見出し画像

人生に起きるすべてのことはプロセス

愛すべき人たちに囲まれて死ぬ。
「パパー!パパのおかげで私の人生変わったよ~!」
と沢山の美女に囲まれて死にてぇなぁ~!

と思ったところから、
Green&Cafeの着想が始まった。
「世の中から貧困をなくす」がミッション。
とまあ、そんなところからシングルマザーの働く場所を
ガッツリ利益を上げられる仕組みと共に
見たことのない景色を作りたいと思って始めた。

で、タイトルの「人生に起きるすべてのことはプロセス」につながる。

素敵な彼氏を見つけて
結婚して幸せに暮らす。

カッコいい高級外車に乗って
六本木で遊びまくる。

お金持ちになって
何でも自由にできるようになりたい。

明日のテストで100点取る。

1日中寝ていたい。

とかね。
人には願望というか、目標というか
やりたいことが沢山ある。

どこにゴールを置くのかで、人生の質は変わる。
ゴールにたどり着くまでの間をプロセスと呼ぶよね。
でさ、
ゴールの瞬間は一瞬、プロセスはそれなりに長かったりする。

ならば、ゴールももちろん大切なんだけど
プロセスが台無しだとゴールの味わいは悪くなると思うんよ。

1日中寝ていたい
この願いが叶った時の叶い方はどっちがいいだろう?
①のんびりできる1日が手に入ったから1日中寝ていることを叶った。
②病気になって1日中寝ていなければならなくなって叶った。

答えは明白。
ならばプロセスを充実させたいよね!

最高の人生を歩むのであれば
最高のプロセスは間違いなく大切で
むしろ、プロセスだけでいいんじゃないかと思う。

極論をいうと
①めっちゃくちゃ面白かった!大好きな仲間が沢山いて
自由に使える時間もあって、お金にも不自由しなかった~!
世の中にも貢献ができて、幸せな85年を送った。
でも、最後死ぬとき、後ろから車に轢かれて即死だったわ~。

②ひたすら苦労が絶えず精神が壊れて辛い85年を送った。
死ぬまでの最後の1時間はとても幸せだった。
私の目を見て看護婦さんは泣いてくれた。人生で初めてだった。

これは好みの問題だけれど
どちらか選択できるのであれば、どちらを選択するだろう?

僕はどちらも選択しないけど(笑)(しないんかい!!)
プロセスは自由に作って良いよ!と言われたら、
プロセスを楽しいものにしたほうが、
死ぬまでの期間をめちゃくちゃ楽しめると思ったんだよね~。

満足できるプロセスを作っていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?