見出し画像

初めての採用面接|転職活動1社目

初投稿の自己紹介noteは予想していたよりも多くの方に読んでいただきました。ありがとうございました!

自己紹介をしてから改めて、自分の人生を振り返ることができました。
そこでやはり、自分の強みを活かしきれてないのではないかと思った次第でした。
とはいえ、急に人生が好転することなんて滅多にありませんから、日々地道に積み重ねていこうと思います。

今週6/19 ~ 6/25

今週は転職活動を開始して、やっと1社目の面接を受けました。
火曜日に受けたのですが、今週前半はずっとそわそわして、気が落ち着かなかったです。。。

少し深掘りしていきますね。

転職活動を開始して、初めての面接

今年の1月下旬ぐらいから転職を意識し始て、それから5ヶ月経ってやっと面接を受けました。

時間がかかり過ぎですね。。。

ここまで業界や職種について、いろいろとみてきましたがピンとくるものはなく本当に苦労しました。

転職の軸

今エントリーしている会社を受けてみようと決めた理由は、理想のキャリアを叶えるための手段になるからです。

自己紹介でも書きましたが、やっぱり私は独立・起業をしたいです。

求人をたくさん見ましたが目に止まる会社はなかったので、思考を切り替えて「独立・起業するための経験が積めそうな会社」で絞ることにしました。

未経験業界・職種への転職になるため、なかなかハードであることは承知しています。

とはいえ、受けるのはタダだし、自分の長期的なキャリアを考えた時に一度転職しておくのもありだな、というスタンスでの転職活動です。

内定をもらえなくても、今の会社で独立を目指していこうと考えています。

面接を受けてみた感想

事前にエージェントさんから想定問答集をいただいており、回答を準備していました。

ある程度気持ちに余裕がある状態で望むことができました。

聞かれた内容も基本的なことばかりでしたが、実際に話してみると言葉に詰まったり、早口になったりとさんざんでした。

きっと面接官からも余裕がなさそうに見えたはずです。

面接内容については、深掘りされたり、逆質問の時間もなくあっさりと終わりを迎えました。

正直いって結果にはほとんど期待できないと思います。。。

軽くショックを受けていましたが、この経験をしておいてよかったのかな、とも考えています。

自分は緊張してうまく喋れなくなる人間だということがわかりました。

面接においては不利ですが、逆にそこをクリアできればチャンスは掴めるはず。

みなさんは面接は得意ですか?

なにかコツやアドバイスがあれば教えていただけたら幸いです。

それでは、来週もコツコツやっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?