見出し画像

毎週好きなものが変わるのもいいと思う。

ヘッドフォンで音量大きめの音楽を聴きながら食器を洗ったりしてたら、あっという間に深めの時間になってしまい驚いています。

こんばんわです。
篠原です。

先週、またまた体調を崩しました。
今度は胃にきました。
流行ってるみたいです、胃にくるやつ。
私、流行りに乗っかってしまいました。

先週の水曜日から金曜日くらいまで、満足な食事がとれなかったため、経口補水液とエナジー系のゼリー、子供が飲むようなあまーいシロップ系のドリンク、そしてお粥やパイナップルには大変お世話になりました。

やっときちんとお食事がとれるようになって、あたたかいおうどんを食べた時には、おうどんの美味しさに感動してしまいました。
しみる。
体調が悪くなるとお母さんが作ってくれた、鍋焼きうどんを思い出しました。
そこから、すっかりおうどんにはまりました。
入れるお野菜や、味付けを変えて、色々なおうどんを作ってみています。

また私は月に2回程、無農薬のお野菜を宅配してもらっており、久しぶりに食べた新鮮なお野菜の美味しさにも感動してしまいました。

宅配はもう5、6年くらい前からからやってもらっているのですが、ここ4ヶ月くらいは、なかなか忙しくお野菜を食べきれなかったため、配送を止めていました。
今週から配送をスターしており、体調が上向き出したタイミングでちょうど届いたお野菜を、日を置くことなく、新鮮なうちに食べ始めることが出来ました。

味が強くて、シャキシャキなお野菜がこの地で食べられることに…感謝。
もう食べきれなくてダメにしたりしないように気をつけます。

さて、この流れで、お味噌にもはまりました。
昔京都でおばんざいをいただいた時に、そこで食べたお味噌汁がとーっても美味しくて驚いたことがあり。
お店では、使っている食材がどこのものなのか掲示していたので、帰り際に、お味噌の生産地とか原料などをメモしていました。

あれから大分時間がたった最近になって、生産地が同じで同様の素材を使っているお味噌を見つけたので、購入していたんです。
そのお味噌をおうどんに入れてみたところ、最高。
簡単なディップにしてみてお野菜に付けてみたところ、最高。

お味噌凄し。
お味噌作ってみたい!…というところまで来ています。

そしてそして。
大好きなコーヒーはまだ飲めないので、代わりに飲み始めたココアが…とろける程に美味しくて、これまたすっかりはまっています。
おうちだと好きなココアやお砂糖が使えるのがいいし、ゆっくりじっくり作ったココアは信じられないくらい美味しい。
丁寧に作ると、こんなにも特別な、寄り添い系リラックスドリンクになってくれるんだ。
いま、小さなミルクパンが欲しくてたまらないです。

この短期間で色々なものになびきまくっている私ですが、優しいお食事には、おうちご飯が一番だと強く実感し、いま、おうちご飯がさらに尊くなっています。

ストロング系がっつりごはんも早く食べられるようになりたいですが、来週は私的楽しみなイベントがたくさんあるので、絶対に元気な状態でその日を迎えられるよう、おうちごはん(優し目)に引き続き力を入れて行こうと思っています。

みなさんも、体調崩されませんように。

おうちココア、おすすめですよ。

これでドライフラワーになるのかな?
なるかな?
実験してみています。


篠原 友紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?