見出し画像

ホワイトボード革命

大きなホワイトボードが欲しかった。自分の仕事部屋に置きたいとずっと思っていて、ネットで調べては買おうかどうかをかなり真剣に考え、最終的には冷静になって「いやいやデカ過ぎるだろ!」という結論で諦め続けていた。もちろん小さいタイプもあるし、事務所を構えていた頃は持っていた。大きくなければ邪魔にならないし、壁に貼るようなタイプのやつもある。でも違うんだよな。会議室サイズのホワイトボードが良い。とにかく自分だけの大きなホワイドボードを所有したいという想いを、ずいぶん長い間捨てきれずにいた。

理由はシンプルで、これまでノートやパソコン上でやって来たストーリーを組み立てていく工程を大きな一枚キャンバスの上で一望できる形にしたいと思ったから。創作における発想、構築スピードあたりに革命らしきものが起きるかもしれないという予感だけがあった。

劇団でいつも借りている会議室がある。ある日、そこを借りた日に室内に大きなホワイドボードがあることに気付く。そうだよ、まさにこういうやつがほしいんだよな。

あ……。

理想的なホワイトボード

嗚呼嗚呼嗚呼!!!

打ち合わせの時には全く使ってこなかったけど、ここには僕が求めていたホワイドボードがずっとあった。

会議室を誰かとの打ち合わせのためではなく、創作のために借りれば良かったのだ。盲点だった。

というわけで、最近は会議室を借りて出かける日が増えて来た。ここで一人の時間を持つようになり、これまでとまるで違う時間が流れていることを感じる。黒、赤、青、3本のホワイトボードマーカーを片手に部屋をウロウロしながら、ぶつぶつ喋り、書いては離れ、少し遠目から眺めてはぶつぶつ喋り、ニヤニヤしたりを繰り返している。机も広いので圧倒的に作業がしやすい。何もかも塩梅が良い。ワクワクしている。革命が起きるのか。

フルタジュン

============================================

フルタ丸講談 vol.3 プレイベント「始まってもいないのに」

日時:2024年5月19日(日)13:00 開演(12:45開場)
会場:RBL CAFE(世田谷区代沢5-32-12)

出演:フルタジュン/真帆/篠原友紀
ゲスト:松尾英太郎

こんなことやります!

■フルタ丸講談のこれまで、そして次回作を語る!
■短編フルタ丸講談・新作『走馬灯助演女優賞』を限定上演!
(作・演出:フルタジュン 出演:真帆/篠原友紀)
■「フルタ丸のラジオ」公開録音!

下北沢でランチを食べるついでに遊びに来てください。

チケット:3,000円

ご予約は、コチラから(※当日精算となります)
https://www.quartet-online.net/ticket/furutamarukoudan_3_pre

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?