見出し画像

八百長会見は流行語大賞になる

今週に入って俄然「八百長」というワードが世間を賑わし始めてる。ジャニーズの会見が八百長会見と呼ばれてるわけだけど、所属しているタレントの気持ちになってみると眩暈がする。八百長で手に入れたかりそめの安心は、やっぱりいつか崩壊する運命。八百長会見というワードも流行語大賞の可能性が出てきた。八百長構造はビッグモーターにもあったし、八百長が豊作の年なのか。勿論、政治の世界にも、僕らの生活にも色んなシーンに大小様々な八百長は溢れている。決してスポーツの世界だけじゃない。

稽古開始が再来週に迫り「八百長入門」の台本を書いている。
これは下北沢の好きな喫茶店。店の中央にダイニングテーブルがあって、いつも誰も座らないので一人で使わせて頂いていることが多い。この景色。

頭の中のイメージを転写するようにものすごいスピードで書いてゆく自分を想像していたが、だいたいそうはならないな。転写のように書けた時は数えるほどしかない。書きながら一つ一つのシーンに直面し、そのシーンを覗き込むようにして書き込んでいくしかないのが常。脚本を書いていると早く書き終わりたいような、書き終わりたくないような気分になる時がある。

フルタジュン


フルタ丸講談 vol.2 『八百長入門』
日程:2023年11月29日(水)~ 12月2日(土)
会場:シアター711

【チケット】
一般:4,000円 学割:3,000円(要証明)
※全席自由・整理番号付き・前売当日共通

【プレイガイド先行予約、受付中!】
カンフェティ WEB販売ページ
http://confetti-web.com/furutamarukoudan_2

①最速先行予約(※終了しました!)
②プレイガイド先行予約 10月1日(日)10:00~9日(月)23:59
③一般発売 10月14日(土)10:00~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?