Offside

科学・医学ジャーナリスト/批評家/一般社団法人未来社会共創センター統括研究員(生命哲学…

Offside

科学・医学ジャーナリスト/批評家/一般社団法人未来社会共創センター統括研究員(生命哲学研究班)/インフォリーフ株式会社CEO

記事一覧

学校に必要な新型コロナの基礎知識

学校には「学校保健安全法」があり、生徒の健康を守るのは国と地方公共団体の責務である。だから適切な指示が文部科学省や教育委員会、学校長などから出されており、それに…

Offside
2日前
38

家庭の感染対策マニュアル

家庭の感染対策は難易度が極めて高い(だから学校で感染を蔓延させてはいけないのだ)。親子や夫婦の距離は近く、濃厚接触するのが当たり前で、日々、会食をしている。 で…

300
Offside
3日前
10

私家版ウィズコロナのガイドライン

2023年5月8日に新型コロナウイルス感染症が感染症法の5類に分類されたのと同時に、いろんな分野の「感染対策ガイドライン」が廃止されている。つまり、まったくのノーガー…

300
Offside
3日前
14

学校に必要な新型コロナの基礎知識

学校には「学校保健安全法」があり、生徒の健康を守るのは国と地方公共団体の責務である。だから適切な指示が文部科学省や教育委員会、学校長などから出されており、それに従うだけで万全だ。改めて、学校向けの感染症対策マニュアルとしてまとめる必要はないだろう。 しかし、その適切な指示も、基礎知識がなければ、解釈を間違えることがある。指示を正しく適切に理解するために必要な感染症の基礎知識をまとめておく(周知すべき情報と考えるので、無償公開する)。 「療養期間」を正しく把握する 生徒が感

家庭の感染対策マニュアル

家庭の感染対策は難易度が極めて高い(だから学校で感染を蔓延させてはいけないのだ)。親子や夫婦の距離は近く、濃厚接触するのが当たり前で、日々、会食をしている。 できることは少ないが、新型コロナだけでなく、溶連菌感染症から手足口病まで、親にもうつってたまに悲惨な結果をもたらす感染症が大流行している以上*1、可能な対策はしたほうがいい。そしてそのことで、どの感染症も軽症で済む可能性も高くなる。 リスクの高い場と場面を把握する 家庭の中すべてが危険というわけではない。とくに感染リ

¥300

私家版ウィズコロナのガイドライン

2023年5月8日に新型コロナウイルス感染症が感染症法の5類に分類されたのと同時に、いろんな分野の「感染対策ガイドライン」が廃止されている。つまり、まったくのノーガードにしてしまったということだ。そしてその結果はさんざんだった。だらだらと感染が蔓延し、死者も増える一方で、複数の感染症も同時流行するマルチデミック状態となっている。 とはいえ、2類時代の感染対策ガイドラインはガチガチすぎて、5類時代にあわないことも確かである。ウィズコロナを前提とし、会食も遊びも旅行も存分にやる、

¥300