中小企業がサブスクリプションビジネスを立ち上げるにあたって、抑えておくべきポイントを徹底解説!
はじめまして。
サブスクリプションビジネス研究所の古澤と申します。
昨今、「安定した収益モデルが築ける」というメリットから、月額定額制の課金体系を取る”サブスクリプションビジネス”への参入をはかる企業が増えてきています。
AmazonプライムやSpotify、AppleMusic、Hulu、等々、サブスクリプションビジネスで莫大な収益を上げている企業が数多く存在する一方・・・サブスクリプションビジネスを立ち上げたものの上手く行かず撤退した企業が数多く存在するのも事実です。
サブスクリプションビジネスで成功した企業と失敗した企業、その差はどこにあるのでしょうか?
当メディアでは、サブスクリプションビジネスを成功させるために抑えておくべき情報、具体的には「サブスクリプションビジネスの本質」「サブスクリプションビジネスの成功事例」「サブスクリプションビジネスの失敗事例」「サブスクリプションビジネスに求められる具体的KPI」等の解説を行います。
これからサブスクリプションビジネスを立ち上げようとお考えの方にとって、少しでもご参考になれば幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?