見出し画像

コロナ危機:講義の参考情報リンク先

共存学の学び 第1回   (関連補足資料):外部接続にて(YouTube)等の情報入手のリンク先(7/28更新)後半:最終まとめ、課題

2020年7月28日【ブログ】コロナと農、食、にて紹介頂きました !!
https://food-mileage.jp/2020/07/28/blog-272/
・・・・研究会 セッション2のテーマは「コロナ危機にどう向き合うか」
最初は、古沢広祐先生による「アフタ/ウイズコロナ時代の世界動向~シナリオ分析を中心に」・・・・

[[1]] コロナ危機とは ? 

 (國學院大學の特別授業)「共存学」第1回導入「コロナ危機にどう向き合うか?」担当:古沢     オンライン授業(5/13) 録画  限定公開  5月~8月:

https://zoom.us/rec/share/19VEE7rXrExIZo2S9B_iZKACIoe0eaa81SIa-6YKyh2bCn1XwlBr1hYmGtBhlOLH

    (  Access Pass:  5e#7eC?^ )

*関連情報です。・参考:感染症(コロナ)と気候危機を考える(古沢):http://www.systemken.org/s129.pdf
・コロナ危機と生物多様性 ~ ポストコロナ時代の世界展望 ~ (古沢)
https://www.jwcs.org/data/2007_hurusawa.pdf

・コロナ危機が問う自然・人間・文明(古沢)http://synthetic-anthropology.org/blog/wp-content/uploads/2020/06/OnLine14_furusawa.pdf

・(古沢)「逆転した産業ピラミッドを正し、第1次産業を基本とした自然共生社会へ」農文協編『新型コロナ 19氏の意見』農山漁村文化協会、2020年
http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54020137/

参考動画●深刻な感染拡大(BBCニュース):実際に何が起きているのか?https://www.bbc.com/japanese/video-52146625

◎【動画17分、ダニ博士が語る】新型コロナウイルス発生の裏にある“自然からの警告”: ・・・・・・ 人間の自然破壊、過剰開発が招いた?
https://m.youtube.com/watch?feature=share&v=1g3Y36z772Q&fbclid=IwAR3X_Sa2sIwGXVb9Rcc-iAvNX8ElSOX-hO8G_G91RxOCSIc7TImg0TTE0VA

*大きな問題設定: 世界をミクロからマクロまで総合的に洞察すべき時代参考情報:農文協ブックレット21 (執筆寄稿)
『新型コロナ 19氏の意見 われわれはどこにいて、どこへ向かうのか』
                          5月14日発売
http://toretate.nbkbooks.com/9784540201370/

2)この世界における人間とは?

人間という存在を根源的に問う⇒(鳥の眼と虫の眼)*総合的な視点とは?

*簡単に、我々の歴史を1分で体感する動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZSt9tm3RoUU

*10の累乗のスケールで宇宙(マクロ~ミクロ)を見る:

https://www.youtube.com/watch?v=paCGES4xpro

3)共存学について

◎ 人間存在の3層構造:    ⇒三角形の図:私(人間)を支える3層構造:
https://www.sustainablebrands.jp/article/sbjeye/detail/1192806_1535.html

◎  危機において、人間の奥底にある歴史・文化的つながりを実感する!

https://www.sustainablebrands.jp/article/sbjeye/detail/1189325_1535.html

*三陸海岸を舞台に、大津波を生き抜いた廻り神楽:
https://eiga.com/movie/88061/

https://motion-gallery.net/projects/mawarikagura

*海の産屋 雄勝法印神楽:
http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=89596

<共存社会とは?>

 敵対的関係(他者の否認) ⇒  存在を受け入れ(存在受容)
  多様な関係として、共存関係をさぐる試み。 

     敵対  ⇔  共存  ⇔  共生
https://toyokeizai.net/articles/-/18529
https://ybs.yomiuri.co.jp/tgmp/diversity/japan/

★★★:参考ラジオ:★★★
NHKラジオ/ らじる★らじるサイト:以下はお薦め、聞いて下さい。
https://www.nhk.or.jp/radio/?area=tokyo

 ・「コロナ禍を生きる」 批評家・詩人…若松英輔
 ・「疫病が世を覆った時代に」 …釈徹宗,小原克博
 (聞き逃し番組:ドキュメンタリー・教養「宗教の時間」)
*シリーズ・コロナ禍を生きる//批評家・詩人…若松英輔
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0424_01
*「疫病が世を覆った時代に」…釈徹宗,…小原克博
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=0424_01_37726
・スマートフォンとタブレットでも可(NHKらじおアプリ取得)
==================================
==================================================

<最終まとめと今後の展望、補講>:       以下、SDGs入門・概要の動画を見て下さい。

画像1

◎これからの世界を展望するために:国連の新目標 <追加の課題>   8月補講 2020年 SDGs(国連・持続可能な開発目標)紹介動画 ⇓ 

★SDGsの概要・外務省:https://www.youtube.com/watch?v=z3foLsvz_kg

☆(わかりやすい解説TV)https://www.youtube.com/watch?v=3awU5pfqCWg&list=PLzgdqs_0_HlpH9GitYOboAH9T8Bxr8xUF&index=3&t=0s

★内容の解説:①

https://www.sustainablebrands.jp/article/sbjeye/detail/1188136_1535.html

② https://www.kokugakuin.ac.jp/article/82345

③ ◎SDGsと協同組合、古沢講演、ダイジェストニュース2018
https://www.youtube.com/watch?v=y1Ze_hcaYKU&feature=youtu.be

<私たちに必要な、未来を切り開く、3つの視点>: 

複眼(相対)知  批判(洞察)知  共感(包摂・統合)知


◎参考情報:アントロポセン (人新生) の時代:動画紹介
https://www.youtube.com/watch?v=S_PCblCWjq8
https://www.youtube.com/watch?v=fvgG-pxlobk             ⁂ユヴァル・ハラリ、自著の解説:
https://www.youtube.com/watch?v=efzKz8QNs6w

  ◎参考書:

  大学図書館にて閲覧可能(閉館、開館後に)
・拙著『みんな幸せってどんな世界 共存学のすすめ』
http://www.honnoki.jp/fs/orders/books_all/minnashiawase
・共著『共存学1、2、3、4』(弘文堂)
https://www.koubundou.co.jp/book/b156105.html
・拙著『食・農・環境とSDGs~持続可能な社会のトータルビジョン』
http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54019209/
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/598819/?fbclid=IwAR0x8-siuEKJnukR5rTlO5TYWy7PU-pwaOKs_lofn8jHPK_cLux7nroB_AE

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?