見出し画像

【ふるさとみつけ塾第1期レポート】キャリアプログラムのワークショップを開催しました!

はじめまして。Dialogue for Everyone株式会社です。
今後、ふるさとみつけ塾に関する情報や、セカンドキャリアを考える上で役に立つ情報、インタビューなどをこちらでお届けしていきます。

画像1

ふるさとみつけ塾第一期がスタート!

セカンドキャリア支援プログラム「ふるさとみつけ塾」第1期が10月1日よりスタートしています。

<ふるさとみつけ塾とは?>
ふるさとみつけ塾は、何歳になっても「好きな場所でワクワク働きたい」方のための、セカンドキャリア支援プログラムです。6ヶ月間、全国各校の熱中小学校の授業を受講しながら、地方企業でのインターンシップとキャリア研修で学びを実践します。内閣府の「令和2年度 関係人口創出・拡大のための提案型モデル事業」として採択。
https://dialogueforeveryone.com/service_individual/
<熱中小学校とは?>
「もういちど7歳の目で世界を・・・」をコンセプトに、2015年から始まった大人の学び舎「熱中小学校」プロジェクト。2020年には国内15校、海外1校へと成長。250人以上の各界のボランティアの皆様と、1,000人を超える生徒たちとが集い、地域に根差した新たな学びとその実践を、各地で個性的に進めています。
https://necchu-shogakkou.com/top/furusato.html

第1期は、50代の方を中心に、全国各地から多様な方々にお集まりいただき、どんな化学反応がこれから起きるのか、事務局一同ワクワクしております! 

ふるさとみつけ塾のプログラムでは、参加する熱中小学校やインターンシップ先を決める前に、キャリアプログラムとして、ワークショップを4回実施します。

その第1回目を10月29日(木)にオンライン(ZOOM)で開催しました!

ふるさとみつけ塾オリエンテーション_final

第1回目のワークショップの目的は「自己の価値観の整理」

当日は、参加者の方々に、事前に取り組んだ予習ワークで得た気づきをグループ内で発表し、それに対して、他の参加者の方が相互にフィードバックをしあうグループワークを行いました。

(予習ワーク:今までの出来事や経験をライフチャートにて振り返ったり、これまでやりたかったことやなりたかったものを書きだしたり等、様々な角度からご自身を深掘りする内容になっています!) 

参加者の皆さんは、今まではFacebookグループ内でのやり取りが中心であり、今回が初めてじっくりと話し合う場。しかし、事前に、各参加者の予習ワークをグループ内で共有していた事もあり、互いの人となりや価値観はつかめていたようで、初めてとは思えないほど、各グループで盛り上がっていたのが印象的でした!(皆さん、お互いの予習ワークを読んで、「はやく会いたい!」「話してみたい!」という感情が高まっていたとのこと・・・予定時間を大幅に超えて、大にぎわいの時間となりました^ ^)

参加者のご感想

ワークショップ終了後、参加者の皆さんからは、

「他人にはない独自の経験を沢山してきていることを、改めて認識できた。」
「またやりたいです!時間が足りなかった!」

など、嬉しいご感想を頂きました。

自問自答で終わってしまうと、普段の思考パターンからなかなか抜け出せない場合がありますが、第三者の視点を入れることで、自分では当たり前だと思っていたことが、実は他人にとっては当たり前ではなかった、といった先入観に気づくことができ、自分に対する理解がより深まります。

それにより、参加者の皆さんには、ふるさとみつけ塾内でのふるさと選びやインターンシップ選び、そしてその先の働き方や生き方を考えるヒントに繋げて頂きたいと考えております。

画像3

ワークショップは残り3回。

個性豊かな第1期の皆さんと共に、事務局は一層身を引きしめて、そして共に楽しんで伴走していきたいと思います!

【現在、421人登録】今後、下記のふるさとみつけ塾FBグループにて、ふるさとみつけ塾の最新情報やFBグループ限定動画を配信させて頂きます。お気軽にご参加下さいね!
https://www.facebook.com/groups/3208518529244044

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?