見出し画像

【避難所】青葉台中学校3年生 防災学習

2021年10月15日(金) 13:25~15:05
長岡市立青葉台中学校3年生の皆さんと防災学習を行いました。

万が一地震が来て避難所へ行った場合、どんなものが必要だろう?
今は感染症も怖い!それならば、どういう環境が必要なんだろう?

災害時の避難所についてのお話をさせていただいた後、
2グループに分かれ、順番に以下の活動を行いました。

①市内の避難所に備蓄されている
「段ボールパーテーション」「段ボールベッド」の組み立て体験
②「新聞紙スリッパ」、「ペットボトルランタン」作り

身近なもので作れる避難所で必要な物品制作に、皆さんは一生懸命取り組んでいました。

そして、2時間目は持ち出し品について考えました。
生徒の皆さんは、事前に家族と「避難時に必要なもの」について考えてきました。
その上で、「中越地震の際、どのようなことに困ったか」青葉台地域の畔上純一郎さんより、お話をしていただきました。
事前に考えてきた必要なものの他に、地域の方からのお話を聞き、グループで話し合いを行いました。

今は感染症も怖い時期です。
避難する際にどんなものなのが必要なのか、自分や家族のために、何を備えておくと良いのか、今回の学習を通じて家族と話し合うきっかけになれば幸いです。


公式HPに戻る方 → ふるさと未来創造堂 HP
他の活動ブログを見たい方 → ふるさと未来創造堂 note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?