【教職員研修会】令和2年度 防災教育研修会@上越市教育委員会
日 時:2020年11月18日(水)14:30~16:45
会 場:ユートピアくびき 希望館(新潟県上越市)
参加者:69名(上越市内小・中学校の管理職または防災教育担当職員
上越市教育委員会主催の防災教育研修会にて、防災・防災教育ではおなじみのツールとなりつつある、避難所運営ゲームHUG(ハグ)の体験と、その体験から「子どもは何を学ぶのか?どのような力を育める可能性があるのか?」を考えるワークショップを実施しました。
【参加者の声】
・防災教育は「教師が指導する面」よりも、やはり「子どもが何をどう主体 的に学ぶのか」が強く問われると考えました。このことを再確認できたことが、今回の研修の成果となりました。貴重な機会をありがとうございました。(小学校 校長)
・HUG体験は3 回目であったが、コロナ禍の影響を受けてからの避難所開設の難しさを痛感できた。情報の管理と運営について、必要な支援が届くようにしていくことが大事と思いました。実体験に基づいた学びが、子どもの深い学びにつながっていることが分かりました。(中学校 教頭)
公式HPに戻る方 → ふるさと未来創造堂 HP
他の活動ブログを見たい方 → ふるさと未来創造堂 note
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?