見出し画像

カフェスケッチのすすめ

こんにちは、イラストや漫画を描いているふるりと申します。
ジェスチャードローイングが大好きで、ジェスチャードローイングをすすめてきましたが、本日は「カフェスケッチ」の話をしたいと思います。

私がカフェスケッチを知ったのは、ジェスチャードローイングを知った2020年の砂糖ふくろうさんと栗田唯さんの「6つ勉」です。(今は8つ勉です)
そこから描いてはみたのですが、全然うまくいかず、
挫折したり挑戦したりの繰り返しでした。

しかし、2022年のアニメーションエイドというオンライン講座の栗田唯さんの「ジェスチャードローイング入門」でカフェスケッチの課題があり、そこで意を決してどんどんチャレンジするようになりました。

私なりにカフェスケッチについてお話しできたらと思います。

カフェスケッチとは

カフェスケッチとは、街中で人の往来をスケッチすることです。
時間は10秒から30秒程度です。
じっと同じポーズをとってくれる方はいないので、その場でパッと描きます。
「え?そんなの無理!できない!」
初めて知った私は、チャレンジもしませんでした。
しかし、いろんなアーティストのカフェスケッチを見て、「こんな風に描けるようになりたい!」と猛烈に憧れました。

これが初めて描いたものです。
どうでしょうか?
描けなくて、ものすごく落ち込んだのを覚えています。


カフェスケッチの描き方

カフェスケッチは、私は小さなクロッキー帳にボールペンや鉛筆で描いてます。
すぐ取り出せるよう、カバンに忍ばせてます。
最近は万年筆にはまり、万年筆で描いたりもしています。
その記事はこちらを良かったら!

単語帳に描いてる方もいるので、TwitterやInstagramでカフェスケッチを探してみてください!

そこでその場でささっと描きます。

当たり前ですが、じっと見つめ、そこにいる方を不快にさせるのだけはいけません。
それにすぐポーズが変わるので、見つめ続けることも難しいです。なので、ジェスチャードローイングの速描が大変役に立ちます。時間がないとはラインオブアクションだけ描く時もあります。 

最適な場所

私は地方住みなので、残念ながらカフェがありません…!
電車も長くて四両編成、二両編成の電車もあり、電車スケッチもままなりません!!!

都会にお住みなら、それこそカフェや電車内など、本当におすすめです。カフェに座って店内の人をスケッチするもよし、外を歩いている人をスケッチするもよし!です!

地方はショッピングセンターのフードコートもおすすめです。スーパーの休憩スペースはかなり穴場です。街ゆく人を見ていると、どこにいくのかな?どんな人なんだろ?など、皆さんがストーリーを持っていて、感動します。一度スケッチをすると、スケッチライフを手放すことができなくなります!

スケッチ内容

実際どれだけ描けるかというと、これくらいです。



私はこのままにして、家に帰って清書します。
その場で清書する方もいます。
もちろん清書しなくてもいいです!

その場で出会えた感謝や喜びなどが、ノートにたまっていく感じが幸せです。また、背景や風景、小物など、一緒に描けると、より物語が強まり、おすすめです。

カフェスケッチをするとどうなる?

人を早く描けるというのもありますが、私はパースと目で見る力がついたような気がします。
テーブルや椅子、アイレベルなど、パッとみてシェイプやグリッドがどんどん理解できるようになります。
もちろん最初はずれたり変な形を描いてしまいますが、描いていくうちになれてきます!
そして、カフェスケッチはスピードが大切なので、どんどん早く理解し描けるようになります。
アイレベルの位置の瞬時の理解や人物との整合性など、絵作りで大切なことがギュッと詰まってます。
また、何より、人の仕草や佇まいのバリエーションの豊かさに驚きます。ストーリーを伝えるために何が必要か、私は今も勉強中ですが、それが少しずつですが(本当に少しずつです!)わかってきました。




カフェスケッチおすすめ講座

8つ勉

栗田唯さんと砂糖ふくろうさんの講座です!
8つの勉強法を教えてくれるのですが、その一つがカフェスケッチです。
お二人のスケッチを見るだけでも楽しい講座です!
お二人の講座を聞いてると、街に出て描きたくなってきます。
不定期開催なので、砂糖さんのTwitter (X)をチェックしてみてください。

唯さんクラス(アニメーションエイド)

アニメーションエイドの栗田唯さんの「ジェスチャードローイング入門」でカフェスケッチのお話がありました。
唯さんクラスは本当に熱い講座で、一度受けるとずっと楽しい気持ちになります。
1年は効力が続きます。
1年はずっと楽しいです。

講座の説明などは、時々唯さんがTwitterのスペースでお話しされているので、こちらもチェックしてみください!
おすすめの講座です!!!!

おすすめのカフェスケッチ集

砂糖ふくろうさんのスケッチブック

こんなふうに描きたい!と思わせてくれる1冊です。
是非読んでほしいです!

オドロウさんの単語帳スケッチ

初めて拝見した時、ここに人がいる美しさに感動しました。
会ったことがないのに会ったことがある。
素敵なスケッチ集です。

Rikoさんのカフェスケッチ

Rikoさんのカナダでのスケッチ集です。
人が生き生きし、空気感を感じられ、素敵です。
大好きな一冊です。

USHIGASHIRAさんのカフェスケッチ

カフェでの様子が本当に愛おしい1冊です。
何度も見てしまいます。

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございました!
どうでしょうか?
ちょっとでもカフェスケッチ興味をもってくれたら嬉しいです!!2023年の9月3日の関東コミティアに、カフェスケッチ本を持っていくつもりです。
(2023年8月現在)良かったら覗きにきてください!

コミティア以降、通販も開始します〜

Twitter(X)でコミティアのお品書きがあるので、是非。

特典もありますーー!


この記事が参加している募集

コミティア

頂いたサポートは活動のために使わせて頂きます!励みになります!ありがとうございます!