見出し画像

ジェスチャードローイングのすすめ vol.4 「万年筆で描く」

万年筆とドローイング

万年筆との出会い

こんにちは!
イラストや漫画を描いてるふるりと申します。
CLASS101さんでジェスチャードローイングの講座を持っていたり、大学で採点講師などしております。
今回は万年筆でドローイングしたらすごく楽しかった!という話をしたいと思います。

というもの、私は道具に全くこだわりがありませんでした。パソコンも液タブも、予算で決めるだけ。いつもはiPadのプロクリエイトで練習をしており、カフェスケッチなどは特にこだわらずボールぺンで描いていました。

この前、ドローイング仲間と一緒にカフェスケッチをしていたら、仲間が万年筆とモレスキンのノートでカフェスケッチをしていました。

その姿に、私は勝手に衝撃を受けました。
「美しい」
美意識といいますか、道具や佇まいにこだわる、そういう感性が私にはなかったので、その感性に感動しました。
また、インクのきらめきが美しくて。
こんなに違うのか?と驚きもしました。

なので、私はすぐそのことをTwitterに呟きました。

すると、フォロイーさんやフォロワーさんが、万年筆のことを沢山教えてくれるじゃありませんか!!!!

しかも、結構ドローイングやスケッチに万年筆を使われている?!

え!私も使ってみたい!
それからすぐ万年筆を買いました。
42歳で万年筆デビューです。

万年筆を使ってみると…

今は手頃な万年筆があるんですね?!
本当に何も知らない私は、おすすめの中からリーズナブルなものと、ちょっと素敵なインクを買いました。

本当は店頭で試し書きを〜と思いましたが、地方住まいの私には実店舗がなく、通販から始まりました。

そして書いてみると…た、楽しい!

インクの香り、カリっとするペン先、ボールペンより早く出てくるインク、自分の指先と何かが直結するような、不思議な感覚で。
インクで指先や手が少し汚れるのも、なんというか綺麗だなと。

気付いたらずっと百人一首を書き写していました。

ならば早速!と、毎日の日課のジェスチャードローイングの練習を、万年筆でやってみました。

万年筆でジェスチャードローイングを描く

私はペンスピードが早いです。
デジタルでもスピードについてきてくれる感度のペンでないと描けません。
万年筆は大丈夫かな?と思いましたが、杞憂でした。
インクは、どれよりも早く私の思うスピードで出てきてくれました。

そして、ペン先がボールペンとは違い、良い意味で適当に描けない。

自分の癖がダイレクトに出て、線のクオリティがよく分かります。

これは、面白すぎる!

万年筆よりツケペンの方がいいのかもしれませんが、インクを貯めて持ち歩ける万年筆は、まさにドローイング向き!のように感じました。

これは、もっといろんな万年筆を試したい!

万年筆を知りたい!

万年筆の旅

でも、私は万年筆初心者で、正直種類も何もわかりません。
地方住まいの私は試すことも出来ません。

でも、知りたい。試したい。

そこで、実家(関東)に帰省し、その時に万年筆を触りに行こうと思いました。

大型文房具店には置いてあるかな?と軽い気持ちでした。

そして、せっかくなら有名どころを…と、伊東屋に行ってみました。

そこには沢山の万年筆が並んでおり、全く見分けがつきません。
しかし、軽い気持ちで試し書きをしました。

「これ、何?筆記具なの?」

多分お値段は2万円近く?超えるものもある?立派で美しい万年筆を試しましたが、初めて書く心地で、心から驚きました。

私は字をアウトプットするとき、ボールペンだと間に合わないといいますか、もっと早く書きたいというジレンマに、字が汚くなりがちでした。

万年筆って書くための、そして自分をアウトプットする、最強の仲間なんだ…と。それはドローイングも同じなんじゃ?と、一人で大変興奮しました。

万年筆を知りたい!

予算の中で存分に楽しむ万年筆

しかし、私は万年筆が分からないので、高いモデルを買うのは勇気がいりました。

それにメーカーやペン先の太さ、素材、軸の太さなど、知ることが沢山です!

なので、最初はリーズナブルな、3,000円前後で手に入るものを買って試してみようと思いました。

以下は買って試した万年筆の感想になります。Twitterで教えてもらったことがとても役に立ちました!!本当にありがとうございます!

万年筆はコンバーター式で、好きなインクを吸い上げて使っています。

PAILOT kakuno

初めて買ったのがこちらです。
カクノのおかげですっかりはまりました。

MD万年筆 中字

次に買ったのがこちらです。
可愛いくて見た目重視で買いました。
描き心地がとても良いです!

SAILOR ふでDEまんねん

3本目はセイラーのふでDEまんねんです!
フォロイーさんも勧めてくれていたこちらの万年筆。
最高でした。

PAILOT kakuno 中字

カクノのおかわりです。
細字ではなく中字を試したく買いました。
本当に描きやすくリーズナブル!
スケルトンボディーが可愛いです!

kaweco sport BB

中字が大変良い!
なら、もっと太い字で描きたいと、中字の次、B字を試しましたが、更に太いBB字を試したところ、すっごく良かったので買いました!
た、たのしーー!

まとめ

初心者のまとめに付き合ってくださりありがとうございます!

新しい扉を開けるワクワクを久しぶりに体験し、とても幸せです!

万年筆は書字のためのものだと、私は勝手に思い込んで使ったこともありませんでしたが、ドローイングや漫画で使われてる方もいると知りました。

また、万年筆はインク沼ともセットだそうで…ちょっとずつ浸かってますね…インクは楽しいです。

これを機に、どんどん描いていこうと思いました。
ジェスチャードローイングやカフェスケッチで、なんとなくモチベが続かない方、良かったら一緒に万年筆でドローイングなどいかがでしょうか?
ガラスペンやツケペンもいいですし、6B鉛筆など、好きな道具で描くのは大変楽しいですね。
また、皆さんのおススメ万年筆やインクも、教えてくださると嬉しいです!

いつか金ペンを買うんだ!
いろんなペン先を使いたいなぁー!

頂いたサポートは活動のために使わせて頂きます!励みになります!ありがとうございます!