見出し画像

言葉

体は 食べたもので作られる
心は 聴いた言葉で作られる
未来は 話した言葉で作られる

言葉ってめちゃ大事。
最近つくづくそう思います。
自分ができてるとは言えないけど、心がけてます。
自分の言葉が誰かを傷つけるようではならない。
もちろん相手を想った毒舌も必要だと思う。
自分たちの普段の会話って、どんなのしてるか冷静に見てみると結構面白い。
よく思うのは、けっこうな人たちが、自分の立場より周りを低く見た感じで、誰が悪い、あれが悪い、そして一緒にいる人はそれに同調するような会話。
これって、こう書くとめっちゃ悪そうな感じだけど、日常に常にあるシーン。身近にある状況。
気付かぬうちに、流されるように何かを、誰かを悪く言ってしまっている。
そしてその言葉が自分の人生を作っていると思うとどうですか?

自分の人生超幸せ!すべてに感謝!ありがとう!と思えてる人だったら、
使う言葉も、いいものを、そしてまわりにひたすら与えまくってそう。

いろいろめぐりめぐっていい時も悪い時もあるから、ずっといい感じキープも難しいですよね。そんな無理もしなくてもいいと思う。
いろいろ吐き出した後は、この表現ってよかったのかな、気持ちはどうだったのかな、と振り返ることは大事だと思います。

結局は心。どんな言葉でも心次第では意味が変わってくる。

あいつほんとバカだよな!

親しみ込めて言うのと、
まじむかつく!とおもって言うのとでは違う。
どっちがいいか。
そりゃ親しみ込めて使う方がいい。伝わる相手には特にそう感じると思う。
いじめといじりの違いってやつですね。

言葉は心をつくる、未来をつくる
誰の?って、自分のですよ。

心を込めていい言葉を。少しずつでも伝える心がけをしていきましょう。

※オカシノフルカワショップもよろしくお願いします!
おやつレター(OYATSU LETTER)
オカシノフルカワ ウェブショップ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?