見出し画像

「そういや、ノルウェーでは家で靴を脱ぐな~」と思った件

こんにちは。
今日、連れ合いがイギリスのテレビドラマを見ている途中に、「えっ、イギリスって家の中でで靴履いたままだったっけ?」と言い出しました。

ノルウェーのテレビドラマは面白くないと、イギリスの刑事ドラマ/探偵ものばかり何十年も見てきたはずなのに今更なにを言っている?!

「今まで散々イギリスやらアメリカのドラマやら見て気付かなかった?ヨーロッパで室内で靴を脱ぐのはたぶん北欧くらいよ~。知らんけど(←関西人のテキトー)。」と私。

はい、そうです。ノルウェーでは基本的に家の中では靴を脱ぎます。日本の「タタキ/土間」のように玄関口が床と比べて低くなっているわけではなく、玄関に入るといきなりフローリング(場合によってはタイル張りのことも)になっており、そこで靴や上着をぬぐことになっています。

長くノルウェーに住んでいて、すっかり忘れてしまってましたが、そういえば日本にいたころには「欧米では家の中でも靴を履いて過ごします」と聞いて「へー、そうなんだ~」と思ったこともあったな、と思いだした次第です。

やはり、雪の多い北欧では靴を履いたまま家にはいると汚れるからかしら?と考えていますが、どうなんでしょうね。家の中で室内履きを好んで履くノルウェー人は意外と多いです。

今更ながら気づいた(というか思い出した)日本とノルウェーの共通点。久しぶりに考えてみると何だか新鮮で、書いちゃいました('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?