見出し画像

ノルウェーのジャム

ノルウェーで自信をもっておいしいと言えるものの一つにジャムがあります。ノルウェーの物価レベルからいうと決して高くないし、とにかく美味しい!(日本の物価レベルからいっても高くはないと思います)。

ノルウェーではプラスチックのバケツみたいな容器に1リットルとか入っている安いジャムでもそれなりにおいしいのですが、私がおススメしたいジャムは Noraというメーカーの「Hjemmelaget」という高級ジャムシリーズです。

高級といっても、どこのスーパーにでも置いてあるジャムなので、特別値段が高いものではありません。お買い得の低価格シリーズよりはちょっとお高め、というくらい。「Hjemmelaget」というのはホームメイドという意味です。工場生産なので、どう考えてもホームメイドではないですが、ホームメイド風ということで。

ノルウェーのジャムは、同じメーカーの同じシリーズでもベリーや果物の種類で値段がずいぶん違います。「Hjemmelaget」シリーズで言えば、ド定番の苺ジャムは400g瓶で300円くらい。ごろごろ丸のままの苺が入ってこの値段は素晴らしい。一方、クラウドベリーという黄色い貴重なベリーを使ったジャムは同じ瓶でも900円くらいします。ブルーベリージャムは500円ちょっとだったかな。ブルーベリージャムはブルーベリーソースみたいにトロトロでバタートーストに乗せると最高ですよ~❤

私が日本に帰るときには、いつもこれらのジャムをお土産にしています。間違いなく「おいしい」といって皆さんに喜んでもらえるので、重いのを我慢して毎回10数個のジャムをスーツケースに詰め、えっちらおっちら荷物を引きずって実家まで帰ります。ガラス瓶なので一個一個プチプチの緩衝材で包んだり、割れた場合に備えてビニール袋に密閉したり、手間もかかりますけどね。

このジャムシリーズ、定番から季節限定モノ?までいろんな種類がありますが、私の一番のお気に入りはサクランボジャムです。サクランボがゴロゴロ入っていて、ヨーグルトに混ぜると、大き目のサクランボのチャンキーな食感が最高!
あとヨーグルトにはオレンジマーマレードもおいしいです。Noraの「Hjemmelaget」のオレンジマーマレードは、ピールが薄切りじゃなくて角切りなんですよ。そのちょっと固めの歯ごたえとほのかな苦みがのアクセントになっておススメです。

「日本で買えないものをおススメされても・・」と思われそうですが、お土産としておススメできるものが少な目なノルウェー。自信をもって「おいしいよ」といえる数少ない食べ物だということで、「ジャム」を紹介させていただきました~。ノルウェーに旅行にいらしたときには、お土産にいかが?(重いし割れ物だけど、プチプチ緩衝材持参で・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?