見出し画像

「英語勉強したら年収上がるんじゃね?」と思ったので勉強を始めた話【0ヵ月目】

私はwebマーケティング会社で働く英語がまったくできない30代の会社員。

「楽で自由な仕事がしたい」とwebマーケティング会社に転職したが、わりと不安定な職種で「長く働ける会社じゃない」と感じている(楽ではある)。次の仕事についていろいろ調べたり、考えたりしているうちに「英語勉強したら年収上がるんじゃね?」と思ったので、勉強を始めてみた。

これからTOEIC700点、ビジネス英会話習得を目指す勉強の過程を発信していく。勉強の記録として、そしてモチベーション維持のために。ついでに以下のような人の役に立てば嬉しい。

  • TOEIC勉強したいけどやる気でない

  • 英語勉強したいけど役立つか確信がなく始められない

  • 30代から始めても遅い気がする、でも諦めたくない

  • 英語力ゴミだからあきらめてる

いろいろ試して良かった勉強、やめた勉強とかも書いていきたい。

0ヵ月目なので今回は「年収上がるんじゃね?」と思った理由とか、現在の英語力(ゴミです)、最初に立てた勉強計画とかを書いていく。

「英語勉強したら年収上がるんじゃね」と思った理由

「年収上がるんじゃね」と思ったのは「特定の職種×英語力」が希少価値が高そうなことに気がついたから。

例えば「デジタルマーケティング」で求人検索すると、大企業から高年収(700~1,000万)で求人が出ている。当然だが、募集要項では高い実績やスキル、経験が必須条件とされている。なかに「おや?」と思う条件が緩い大企業の求人を発見した。以下イメージである。

  • webマーケティングに関わる業務の経験3年以上

  • 社会人経験5年以上

  • ビジネスレベルの英語力(目安:TOEIC700点以上)

「お!いいじゃん!」と思ったら3つ目でアウト。でも「英語ができて、webマーケティングの経験がある人って希少なのでは?」と気がついた。
上記のような英語が条件に含まれている求人はいくつかあり、英語以外の条件はそこまで厳しくないが、年収はかなり良い。

未経験からwebマーケティング会社に転職して1年。3〜5年は経験を積んでから転職を考えている。そのため、あと2〜4年は準備期間があるのだ。

実務経験もしっかり積みながら英語勉強したらいけそうじゃないか?

現在の英語力はゴミ(TOEIC推定360点)

社会人になってから1秒も英語に触れていない。

上記はabceedというアプリで最初に受けたテストの結果。ここまでひどいと思わなかった。400点以下は中学生レベルらしい。本当に0から出発で頑張ろう。

勉強計画(まずは5ヵ月後のTOEICを目指す)

ざっくり以下のようなイメージで勉強していこうと思う。

  • 2023年10月:勉強開始

  • 2024年3月:初めてのTOEIC受験

  • 2024年4月:オンライン英会話開始

  • 2024年10月:2回目のTOEIC受験

現状があまりにもひどいので、まずは最低限の基礎を復習しつつ、TOEICの対策をする。
受験日を先に決めておくことでモチベーションを維持できるのではないかと思っている。
2024年3月まで約半年、毎日勉強すれば基礎は固まってくるはず。そのタイミングで英会話も始めたい。

最初のTOEIC受験までにやること

最初のTOEICまでは以下の勉強する予定である。

中学レベルの単語すら怪しいので定番の「金のフレーズ」ではなく、より初心者向けの「銀のフレーズ」にした。あとはTOEICの問題形式すらわかってないので、総合問題集で評判の良さそうなものを1冊。

最後にアプリのabceed。月額1650円の有料プランを契約。有料プランなら「銀のフレーズ」などの学習教材が400冊以上利用できる。TOEIC模試も受け放題らしい。
アプリにしたのは小さい子どもが2人いるため、机に向かって学習する時間を取るのが難しいことが理由だ。いかに手軽にスキマ時間で勉強できるかが勝負になると思う。

一旦、以下を基本にして勉強していくつもり。最初の1ヵ月は短い時間でも毎日続けて、英語学習の習慣化を目標にする。

  • 「銀のフレーズ」1日60単語(前日の復習30、新しい単語30)

  • 土日は「はじめて受けるTOEIC(R) L&Rテスト 全パート完全攻略」で学習

まずはTOEIC600点を目標に

まずはTOEIC600点を目標に、最終的には2〜3年後を目処に700点以上+ビジネス英会話習得をめざそうと思う。

1ヵ月ごとに勉強の進捗や方法の変更をnoteにまとめていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?