見出し画像

研修講師は教育者なのか

研修講師やってます。クライアントに課題をヒアリングして、ありものではなく、先方の課題に沿えるプログラムを作成して提案し、登壇しております。

さて、クライアントの課題に向き合った時に悩むのは「教育についての信念が無いからでは?」と同僚と話す機会がありました。

そこでそもそも「私は教育者なのだろうか?」と考えました。そもそも、「教育者」とは何か。「教え、育む者」が教育者だとしたら、なんか違うな。伝えてはいるけど、伝えたことをどう解釈するかは人それぞれであって、「ひとり一人にとって望ましい人生を支援する」のが私達の本質だとするならば、彼らが自身の答えを導かねばならない。

彼らが自身の答えを導き出すためには何が必要なのだろうか。問いかけと、自律である。

つまり、私たちは「教える」存在ではなく、「問いかける」存在なのである。あなたはどうしたいのか、あなたはどうありたいのか。