見出し画像

明易

【チェンマイ俳句毎日】2024年4月2日

3D地球儀パズル明易し


写真は、チェンラーイ県在住の陶芸家ソムラック氏の作品。北部タイの著名な陶芸家で、現在、チェンマイ市内で個展を開催中なので、観に行ってきたばかり。さっき偶然デパートでお見かけして、思わず声をかけてしまった。たまたまチェンマイに用事ができて来ていたそうだ。嬉しい。

ところで、地球儀型のパズルなるものがあるらしい。ネットで検索してみたら、本当に球体のパズルで見た目にも美しいが、お値段もなかなかするので、私が実物をみる機会はなさそう。陶芸でも球体を作るのは難しいらしいが、パズルもかなり難しそうで、一晩ではとても完成しないだろう。


✍️ 明易、明易し (三夏)
【子季語】明易し、明やす、明早し、明急ぐ
夏の夜明けが早いこと。

いただいたサポートは取材費にあてたいと思います。どうぞよろしくお願いします。