見出し画像

蒼嵐 * チェンマイ俳句毎日

【チェンマイ俳句毎日】2024年6月12日

青嵐セーラーカラーの翻る


今日は雨が降ったり止んだり、1日中、家事と写真の整理などで一歩も外に出ない日だった。それなのに、お隣さんからは黒もち米のココナッツミルク煮という、ほんのり塩気の効いた素朴でおいしいタイスイーツをもらった。日本だとお汁粉っぽい感じだろうか、黒もち米のプチプチとした歯ごたえとクリーミーなココナッツミルクのソースの組み合わせがなんともおいしい。

その上、服作りをしている大家さんからは、セーラーカラーのシャツをプレゼントしてもらった。何年も前に、セーラーカラーのシャツが好きだと言ったのを覚えてくれていたことに感激した。ダブルのガーゼ素材で、幅がゆったり広く、いかにも涼しそう。今日はなんていい日なんだろう。
冒頭の句は、爽やかな学生さんの夏のセーラー服をイメージして頂きたい。


いただいたサポートは取材費にあてたいと思います。どうぞよろしくお願いします。