見出し画像

砂糖黍 * チェンマイ俳句毎日

【チェンマイ俳句毎日】2024年8月15日

夏休みにタイに遊びに来た大学生の姪っ子たちと一緒にカレン族の村へ。カレン料理を教わったり、お菓子を色付するハーブを摘みに畑へ行ったり、囲炉裏で焙煎したコーヒーを飲んだり、田んぼの東屋でサトウキビを齧りながら涼んだりと、ゆっくりしながらも盛りだくさんの豊かな時間を過ごした。
チェンマイに来る前はバンコクをあちこち観光してきたようで、タクシーの運転手との交渉や買い物時の値切り方など上手にできるようになったと報告してくれて、まあなんてしっかりしているの!と感心しきり。おばバカ全開である。
そして、タイの人たちにはあちこちで親切にしてもらったようで、おばさんとして心からお礼を述べたい。タイの皆さん、ありがとう!


さたうきび齧る乙女の歯の白さ

.

いただいたサポートは取材費にあてたいと思います。どうぞよろしくお願いします。