見出し画像

秋隣 * チェンマイ俳句毎日

【チェンマイ俳句毎日】2024年8月14日

チェンマイでこれから数ヶ月間学ぶという日本人の大学生に、「チェンマイの歩き方」というお題で話をさせてもらった。毎年担当しているのだが、私は本当に話下手で、数日前から心配で仕方なかった。
でも、新しい生活への期待に胸を膨らませている学生さんたちは、拙い私の話にも耳を傾けてくれたようだ。

私からのささやかなプレゼントは、学生さんが宿泊しているエリアの地図である。この頃はイラストレーターも使わなくなり、なんとか手書きで作った地図は、今の人には見にくかったかもしれない。地図に書き込む店を選びながら、街の変化はもちろん、私自身の変化にも気が付いた。

10年以上続いたプログラムだが、今年で終わりだと聞いて少し寂しい。こんな私に大好きなチェンマイについて話す機会をくれた先生や学生さんに感謝している。


秋隣る手書きの地図に足す小路


いただいたサポートは取材費にあてたいと思います。どうぞよろしくお願いします。