見出し画像

何を書いても綺麗事かもしれない

精神科医として何か発信しようと思って書き始めたはいいものの、うーん、これは書いても、、、綺麗事だな、、、と思うことばかり。

人生は当然のように不平等。
スヌーピーの格言をよく思い出す。
ルーシーに「時々、わたしはどうしてあなたが犬なんかでいられるのか不思議に思うわ。」と言われたスヌーピー。
「配られたカードで勝負するしかないのさ…..それがどういう意味であれ。」と答える。
 私がこの言葉のいいな、と思うところは、どんなカードでもそれを受け入れて、戦うところ。カードが悪いからと捨てるでもなく、カードがいい人を羨んで見ているだけでもなく。
 自分はどんなカードを持っていて、それをどう活かせるか考える。少し勇気が出る。

自分には何にもない、そんなことはないはず。もしそう思ってしまうなら、今すでに悲しいくらい戦っていて、疲れ果てているのかもしれません。どうか休んでください。

それではおやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?