パラサイトブログ#45

私は他人様のブログをベースに、自分の見解やコメントを記していくと述べました。その45回目になります。

【「時間がないので、できない」をどう解決するか?】
 https://www.fra-sco.co.jp/post-3276/

 土日のどちらかや平日の夜か朝を使うなど、
 ルールを決めて取り組む実例を挙げつつも、
 要は優先順位の問題に落ち着きます。

優先順位の問題は、社会人として業務に取り組んでいる人は、
常に直面していることでしょう。

研修やビジネス書でもよく見ますよね、
「優先順位をつけて、締切が間近で重要なことを最優先で行うべし」。
でも「実は、重要だけど急じゃないことこそが実は一番大事」とか。
(正直、えいやー!と目に付いた順番で着手する方がいいとも思っています。まずは「着手」が最優先ではないかしら。それともこれこそが愚者の思考なのかしら。)

経営戦略手段はさておき、もっと身近な話として、
日々の生活でも、みなさん常に優先順位をつけて動いているはずです。
瞬間々々が選択と決断であるように、
何かを選んで何かを切り捨てているのです。

前から気になっていた勉強会のお誘いを受け、時間も取れていたとしても、
頭の中で瞬時に「好きなYouTube動画を観る」を選んでしまったりします。
そちらの方が楽しそうで、それを優先してしまった結果ですね。

意志の力は弱いので、カバーするなら早々に白黒つけた方が話が早いです。
セミナーなら申し込んでしまうとか、
自分のスケジュールを今のうちに組んでしまうんですね。
私の場合、無料だと簡単にすっぽかすので、有料だと間違いありません。
優先順位がひっくり返りそうなときに、セミナーの中身だけではなく、
支払ってしまった数千円との比較になるからです。現金なものですね※。

いずれにせよ「いま忙しい人」というのは、
得てして「いつまでも忙しい人」であり、
「忙しくはくなりたくない人」「忙しい自分が好きな人」と
同義と読み替えられます。
自分の事も省みながら、いつも余裕を持っておきたいなと切に願います。

ちなみに、午後から会社に現れて、くだらないダジャレとセクハラをかまして、経費でおねーちゃんのいるお店に消えていく役員も問題ですが、
いつ見てもいっぱいいっぱいの管理職はあってはならないと思っています。

TODOを常に脳内で整理し、優先順位をつけてメンバーに割り振り、
後はどっしりと構えておく。トラブル対応や相談をしやすく振る舞う。
これが私の考える理想の上の人の姿です。
自分はできているかしら……。

※お金が余っているわけではありませんが、
 4~5千円の勉強会なんて(良くも悪くも)たかが知れていて、
「どうせ高額商品があるんだろう」と正確で穿った目で見てしまうので、
 この金額では簡単にドタキャンしてしまう自分がいて困っています。
 もう少し拘束力のある方法を取らないといけません。
 どちらかというと、飛ばしてしまうことで信用が失われること、
 その人と巡り巡って関わっていく際に、不利なスタートになるということ
 を恐れなければなりません。

それでは皆様、今回も最後まで目を通して頂きありがとうございました。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?