見出し画像

BASE(ネットショップ)で古本の販売始めました!

こんにちは。

古本屋まるです。

最近、BASEで古本の販売を始めました。

BASEって何?と思われる方も多いでしょう。

私も、つい最近まで知らなかったです。

BASE

BASEとは、簡単に作れちゃうネットショップの事です。

他にも色々あるみたいですが、違いがよく分からないので、とりあえず始めてみました。

「とりあえずって、そんな簡単なノリでいいの?」と思うかもしれませんが、そんな簡単にできちゃうんです!

ネットがない時代だと、お店を始めようと思えば、まずは物件探し、お店を借りて、家賃を払っていかないといけないので、それなりの覚悟が必要でした。

しかし、今は、ネットショップを作ろうと思えば、パソコンで数時間カチャカチャとキーボードをたたいて、0円で作れます。

すごいですよね。

BASEで古本屋の販売を始めました

と言う事で、早速、BASEで作ってみました。

悩んだのは、お店の名前です。

コロコロ変えるわけにもいかないので、どうしようかな?なににしようかな?と、ネットで古本屋っぽい名前を検索したりしました。

古本屋の名前で多いのは、

・○○書店

・○○書房

・古書○○

・○○堂

・○○文庫

などがよく見かけますね。

そんななか、『古本屋まる』という名前に決めました。

それからは、メールアドレスや、名前などをどんどん登録していって、サイトのテンプレートを決めたら、あれよあれよと、すぐにショップができあがりました。

プログラミングなど全く分からなくても、簡単にショップができちゃいましたよ。

ネットショップで販売開始!

ショップができあがったら、早速商品を出品していきましょう。

やり方は簡単。

グラフィックス1

商品登録をクリックしたら、このような画面になります。

そこで、商品登録するをクリック。

グラフィックス1

すると、このような画面になります。

商品名や、商品画像、商品説明、価格を入力して、登録。

これで、ショップには、出品した商品が並びます!

1つ出品できたら、次々と登録していけば、どんどん商品が並びます。

商品画像は、スマホで撮った写真でOKです。

BASEで初めて売れました!

今年に入ってからしばらくして、1月中に作ったBASEですが、早くも商品が売れました!!!

嬉しい~~♪

グラフィックス1

「ほんとうに売れるんだぁ」という感想です。

たまたまのラッキーかもしれませんが、作ってないと売り上げは0ですが、作っておいたら売れる可能性は0では、ありません。

しかし、BASEは、商品をどんどん出品していけば、どんどん売れるのか?といえば、そんなことはないです。

大事なのは、集客です、集客!

大事なので、2回言いましたw

どれだけきれいなショップで、どれだけ価値のある商品を並べても、そのお店を知ってる人がいなければ、売れないですから。

では、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?