管理人よりごあいさつ

はじめまして。
このnoteの管理をしている、しずおか古本リサイクル市実行委員会のスタッフMと申します。

中学・高校の同級生である友人(=しずおか古本リサイクル市実行委員会の代表)に誘われ、昨年12月の古本市より、ボランティアスタッフとしてお手伝いをさせていただいております。
恥ずかしながら、それまでこういったイベントが行われていることはまったく知りませんでしたが、たくさんのお客様にご来場いただき、皆さまの嬉しそうな楽しそうな様子を拝見し、わたし自身毎回とても充実した時間を過ごすことができています。
「本好きだったよね?一緒にやらない?」と声をかけてくれた友人に感謝です。

せっかくですので、ここからは自分の読書遍歴を…。
幼い頃から読書は好きで、読むのは主に小説や漫画です。
好きな作家は恩田陸さん。
うっとりするほど文章が綺麗で、まるで舞台を観ているかのような世界観が大好きです。
中学生の時に観たドラマ「六番目の小夜子」のあまりのおもしろさに衝撃を受け、原作者を調べて小説を手に入れ、そこからずーっとファンです。

↓特に好きな作品はこちら

「ネバーランド」や「夜のピクニック」あたりも好きですが、写真の3作品だけは時折急に読み返したくなるため、結婚してアパート暮らしの今も大事に手元に置いてあります。

小説は基本的にミステリー系を読むことが多いです。
父親も読書好きなので、たまにおすすめの作品を貸してもらって読んでいます。
あとは昔よく趣味で演劇やミュージカルを観に行っていたので、実家の本棚にはそれらの原作本が少しだけ並んでいたりもします。

一方で漫画は、特にスポーツや音楽系の部活ものが好きです。
「SLAM DUNK」と「ハイキュー!!」は永遠の名作!
学生時代、それなりに部活に打ち込んできたので、あの頃を思い出しては思わず胸が熱くなります。
連載中の作品だと、「おおきく振りかぶって」「この音とまれ!」等も時折ズビズビと泣きながら読んでいます。

わたしにとって、読書は娯楽。
古本市に参加することで、新たなおもしろい作品に出会えたら嬉しいです。
何かおすすめの作品がありましたらぜひ声をかけてくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


*最新情報は各SNSをチェック!*

Xとインスタグラムは、しずおか古本リサイクル市実行委員会の代表が運営しております。
こちらもぜひフォローをお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?