見出し画像

私の神(山田俳句)



             
荒れてゐる吾が職人の牡蠣剥く手


ざくざくと土を踏みしめ墓囲ふ


終ったらどこへゆくのか食むセロリ


埋み火の朱もだれかのクリトリス


踏み込みて吾を見つむる樹氷かな


悴みて神の怒張をふくみけり


憤り雪の田をゆく吾の男


抱かれて迫る近火に果てを見る


ゆくすえを思い出さぬか沈丁花


春雨や抱えて眠る幹の腕


桐の花そっと頷く決めていく


濡れてゐる麦をおまえが触るとき


水仙のかほり逃げられないと知る


夏の湖の遠ざかるもの追わぬもの


夕立の音も聴こえず立ち尽す


雷鳴や死んだ男を考える


初めからなかったように夏の庭


大いなるわづらひをせよ秋の暮


おぞましいほど向かい来る蜻蛉かな


最近は静かな海の夢をみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?