見出し画像

時間と経費のトレードオフ

「なければ作ればいいんじゃない」
そんな合言葉を持った創作心満載の皆様、こんにちは。ひもろぎです。

「ひとりメーカーとしての小商い」では、
全部自分でやるということは必須です。
一通り全部経験してみる。まずはそこから。

でもですよ
時間は有限です。
すべての人に平等に公平に与えられているのが「時間」
「時間はお金と同じ価値を持つ」と考えてもいいと思ってます。

自分でやる、ということも大事ですが、時間を有効に使うということも、同じように大事です。
なので、ひとりメーカーとしての小商いを継続させるためには、自分のエネルギー配分(時間)を把握してコントロールしましょう。
そこから、自分の得意とするところと不得意とするところを学んで、不得意なところは人に任せる。そうやって時間を有効に使う。

どうやって把握するの?って方は、こちらの記事をどうぞ
●自分のやっていることを自覚する


ここでさらに考えなくちゃいけないのは、
人に任せる、または外注に出す=経費がかかるということでもあります。
時間と経費、どちらを優先するのかは、あなたの状況や考え方によります。
これが正解!というものはありません。

これ、トレードオフといいます。
こちらを立てればあちらがたたずってやつ。

私は、世の中すべての事柄がトレードオフだと思ってます。
良い悪いの善悪では割り切れない。
どこを採用するか、だけ。
どちらかを採用すれば、どちらかが成り立たない。
両極を目指してもいいし、
バランスを取って真ん中を選んでもいい。

自分のまわりのすべてのことは
自分の選択で構成されているのよ。
そして選んだものに対して、結果がでてくる。
「原因と結果の法則」

こうやって自分の進んでいく道を選ぶことは
起業して自営の道を選んだ人の悩みでもあるし、
大きな特権でもあるんだよね。
そこを悩みと捉えるか、楽しみと捉えるかは、あなた次第。
これもトレードオフ(笑)

***********

ものづくりで商売を起ち上げたい、もしくは起ち上げたオタク気質や職人気質満載の私やあなたのために、「ひとりメーカーの小商い」をお送りします。

ひもろぎの詳しいプロフィールはこちら

自由や成功を求めて起業する方、今の時代も相まって副業や起業を考えている方も多いと思います。
そんな方々のために、私が実際に試行錯誤しながらやってきたことや失敗談などが、これから副業や起業を考えている方々の近道となり、手助けになればいいなと思っています。


サポートありがとうございます! いただいたサポートは、さらにnoteで還元できるように、書籍の購入費用にあてさせていただきます。