見出し画像

→影響力

写真は朝活を最近一緒にしている
施設のおじさま😋
ラジオ体操するって、
私が筋トレしてる前で
ガンガンラジオの音かけながら
6時半にしている。笑

それは、私が周りに与えた影響力
いい影響力だと思った😁
そして、施設の課長からも
毎朝続けてるの?
と質問が、
感心していたんだって
言ってくれた。

私の答えは
痩せることの目的より
続けることを目的としています。
と、自然と答えれた。
紛れもなく本心だった。
続けることがどれだけ大変か
課長は、精神科の看護師をしていたから
痛いほどわかってくれていると思う。
何度、スリップした人見たことか
それよりも、人間の一番の弱みは

だと、いうことも課長はよく知っている。
から、素直に認めていただいたことは
嬉しかったし。
私はもっと自分に自信を持っていいと
思う。

確かに、見た目はデブです。
でも、見た目じゃなくて
私は、人格の格が上がったことを
感じてる。

私は強がりだから、
なんでも受けようとするし
笑っていようとする。
いつも誰にも迷惑をかけまいと
集団行動では絶対に風紀を乱す行動は
起こさなかった。
そのため、どの先生からも
今で言うとどの職員さんからも
手がかからないいい子
で、通っていると思う。

だから、みんな声をかけないんだと
納得してたけど。
自分の悩みを、愚痴をいっちゃいけないんだと
思ってたけど、
課長が話しかけてくれたことが
嬉しかった。
だからといって、課長のために
頑張るとかそんな事はしないけど、
ちゃんと見てくれている人はいて
前の職場の上司からも
辞めてから
あやかは、認められようと
頑張りすぎるところがあるから
心配だと
毎朝、おはようのLINEをくれる。

人徳

と言うのは、一概に
培えない。
私は、人徳がある子で良かった。
虐められていた過去も
育児放棄された過去も
全てが、今、人の痛みを
分かち合える人になった事に
繋がったんだと。

私の名前の漢字は
彩香
と書く。
彩り香る。
私は、どんな場所でも
私なりのカラーでその時その時を
生きれる人であると言える。

名は人を表すと言うが
私は、それを信じている。

余談だが、今日職員の子が
話しの流れだけど
名前を教えてくれた
今まで苗字しかしらなかったけど
下の名前を初めて教えてくれた事に
なんだか、嬉しさを感じた。
福祉の世界は常識が通じない人を
相手にするから
結構、プライバシーを守るために
秘密はもちろん、職員の名前や家族構成
など、適当にあしらわれることが多い。
だが、それは自分を守るために必要なこと
だから、致し方ないのだが。
だから、その中で知れた真実。
しかも、first name
は、私を喜ばせてくれるのに
充分だった。
信じてもらえた証なのだから。

今日は、かわいいね
メイクバッチリ決まってるね!
とか、言われて本当嬉しかった!
好きでしてることだけど、
やっぱり、言われると嬉しい。
仕事を任せられると嬉しい。

人から信用してもらえるって

幸せなことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?