見出し画像

→感謝と、謝罪。

今日は、いい意味で
人の成長というのを
勝手に感じた笑笑

あまり、コミュニケーションを取るのが
上手ではない子が
「ありがとう」
「ごめんなさい」
を言うのが、苦手だった子が

今日、配膳当番をしなかった。

それに対し。今まで、ごめん。

の一言が言えない子だったのだけれど

今日は、しっかりと

『すいませんでした。』

と、同じ配膳当番をしていた女性に言いにいっていた。

私は、この半年でみんなそれぞれの
想いを抱えながら、変わろうと
生きているのを感じた。
まだまだ、18歳の思春期だから
難しい所があるけど
でも、それでもその一言って大きいと思った。

私は、前の会社で
新入社員の子が挨拶をろくにできないことに
腹を立てていたことがある。

今の子と言い言うと御幣があるのかもしれないけど、
ユーチューブも無料。
Googleも無料で
当たり前に情報を教えてくれる。

でも会社は違うんだ。
教えてくれるのは、AIでもなければ
ロボットでも無ければ

感情を持つ人なのだ。

教えてもらうことが、当たり前。
と思うはいかがなものかと思っていたし
それは今でも思っている。

タダより高いものは無し。

と言うが、本当にそうだと思う。
何かを学ぶのであれば
やはりそれに対する対価は
払うべきではないだろうか。

私達は、聴きたい音楽には
きっとお金を払うだろう。
でも学びたいことには
お金を払わないだろう。

確かに、私もユーチューブでの情報には
本当に助かっている。
英語を学ぶにしても
ただでネイティブの発音がきけるのだから

話はずれるが
私はデビットカードの審査すら通らなかった。
デビットカードは、自己破産後でも
通ると思っていたのだ。
でも、それでも通らず。
Camblyを使うことができないことに
ショックを受けた。
でも、ユーチューブで勉強出来るので
勉強には困らないが実際に話してみるのと
1人で話すのとは違うから
ショックだったが、仕方ない!
今の自分にできる範囲でしなければならないから!!!

そろそろ、なんでもタダな時代は
終わりが良いのでは無いのかなーと思う。

当たり前に教えてくれることが
なるのは、やはり私としても
納得いかない。
会社なんだから教えて貰えて当たり前
も、どうかと思うのだ。
やっぱり自分で聞きにいくこと
メモを取ること
感謝すること。

とても、大事だとおもうなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?