見出し画像

逍遥 2024/05/26

どんな道を歩いているの?
SNSで散歩のことを発信するとそんな質問が来たりします。

ということで今日は私が今日歩いた道で撮った写真をアップしながら辿ってみたいと思います。

13時。
日差しが強くないので散歩に出ることに。

湿度は低く風が吹いている。
歩くには丁度良い散歩日和。
さて歩こう。

新緑から命の美しさと力強さを感じます

まず目に入ってきたのが新緑。
柔らかくて瑞々しい。
触れていると力を分けてもらっているかのように感じます。

名前は分からないけどこんな花が咲いてました。

この辺ではよく見かける花です。
美しい花と可愛らしい黄色。
ビタミンカラーを見ていると力が湧いてきますよね!

紫陽花の花が咲き出しましたね。
これはガクアジサイかな?

この時期は色とりどり。
様々な花が咲いていて目を楽しませてくれます。
歩いては立ち止まり花に触れ香りを楽しむのを繰り返す。
なかなか前進しません。

しばらくの間舗装された道を歩いてましたがこれからは田んぼ道を歩きます。

田植えが終わってます。
この辺りは他より田植えが早いと聞きますがどうなんだろう?

両サイドにたんぼが広がっています。
真夏にこの道を歩くと涼しい風が吹いてきてとても心地よいんだよなぁ~
風に揺らされているたんぼの水面を見ていると癒されます。
風の音も耳に心地よいですよね~

しばらくたんぼ道を歩いた後に再び舗装された道に出ます。

車1台が通れる幅の道 農道って呼べばよいのかな?

両サイドに田んぼと畑。
狭い割には車の通行量が多いのは抜け道っぽいからなのかな?
車が来たら安全第一。道の端っこに退避します。
気配り出来るドライバーさんはちゃんと頭を下げてくれる。
人生はいつだって一期一会。
綺麗に区切りをつけていくって大切だと感じた。

農道を歩いていると農家さんの仕事を目にすることが多々あります。
これはキュウリ畑。
合掌式の支柱を立ててきゅうりのつるの成長を助けています。
何本もの支柱を使ってしっかりとした安定感を確保。
支柱は竹を使っているようです。
庭に生えている竹を使っているのかな?

うちの畑のキュウリスペースももう少し支柱の数を増やした方が良さそうだなぁ。

農家さんの手慣れた仕事 とても勉強になります
田畑に混じり花が咲いている場所も 思わず立ち止まってしまう
可愛い~

農道を通った後は用水脇の道を歩きます。
たんぼが始まっているので水門が開いている。
物凄い水量。迫力がある!
音も大きい。

豊かさとお同時に怖さも感じる用水の水


紫陽花の向こうに見える電線に止まる鳩 

見沼代用水沿いの道のあとは綾瀬川沿いの道へ入ります。

ドクダミの花 小さくて可憐な花です
綾瀬川 
カメさんぷかぷか 心地よさそうに浮いてます

綾瀬川沿いの道から原市沼調整池周辺の道を歩きます。
撮影出来なかったけど私が歩く50センチほど前をヘビが横切りました。
モスグリーンの美しいヘビでした。
この辺ではよくヘビをみかけますので足元注意ですね。

秋になると道の両脇にたくさんのススキが伸びてきます


背の高い木 樹齢どれくらいなのだろう?
この日は風に揺れる葉が綺麗な音を奏でてました
私のお気に入りの木です
調整池全景 池と言っても水は張ってません。
台風などで川が増水した際にはこちらへ水を引いているのかな?
時々水没しています

調整池は多目的広場としても活用されていてここで野球やサッカーをしている人たちを見かけることがあります。
コロナで緊急事態宣言が出た際にはここでよくヨガしてたなぁ~

調整池横は田んぼが広がっています。

ここで一休み 流れる水の音に耳を傾ける


田んぼには不思議な模様が。。。
タニシがつけた足跡(?)です 自然が生み出すアートですね


シオカラトンボかな? 


人が近寄っても逃げないキジバト 夫婦かな? 


珍しいシロクロの鳩 誰かが餌づけしてるようです


原市沼 草ボーボー ちょっとした木まで生えてます


菜の花の鞘 この中に種があります


これも農家さんの仕事 ナスかな?
風よけにしているのでしょうか?


原市沼近くにある広場 週末はピクニックに来るファミリーで賑わってます
私はたま~にここで外ヨガしてます
裸足で歩くと気持ち良いです

ここは梨農園横の道。
とても狭いです。
農園の写真を撮っておけばよかったな。

梨農園を抜けて再び用水路脇の散歩道を通って帰宅します。
帰宅時間は14時45分。
歩いたり立ち止まったり写真を撮ったりしているとあっと言う間に歩き終わってしまいます。

景色を楽しむ時間があればボ~ッと歩いている時間もある。
考え事をしていたり急にやりたいことが思い浮かんだりもします。
考えても考えても出てこなかった答えが出たり面白そうなアイディアが浮かぶことも。

刻々と変わる景色。
負担が少ない散歩で身体を動かし足底から良い刺激が脳に伝わる。
リラックスしているから身体もほぐれる。

自然に触れることで得られる効果は多岐に渡ると思います。

特に観光名所が出てくることもなく退屈な記事だったかも知れませんけど同じ道でも2週間すると景色も変わる。
身近な場所でも幸せを感じることっていくらでもできるんですよね~

そんなに長い時間歩けない。
歩きたいけど時間がない。
という方も多いと思います。

軽い運動20分でその後12時間は幸福度が持続するという調査報告もあるそうです。

身体への負荷が少ないし自宅から最寄り駅までの往復や近所を一回り。
道具を買いそろえる必要もないので簡単手軽に始められる散歩。
楽しいですよ。
おススメします。

お付き合いいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?