見出し画像

2023年は丁寧に生きてみますの話。

明けましたね。今年2023年は、ズバリ「丁寧に生きる」をテーマにしたいと思います。

手始めに、小さな変化ではありますが、記事の語尾について、今まで「だ・である」調だったものを「です・ます」調に変えています。文字通り「丁寧」を意識してみました。

正直、書いている中身自体は全く変わらないですけど、今まで「である」調だったことで醸し出していたちょっと偉そうだった雰囲気は、多少和らいだりするかな?と期待しつつ、試みています。

なぜそうしてみたかと言いますと、「会話している感じ」を出すためです。それは読んでくださっている方に対してもそうですが、自分自身に対してもです。

私にとってこの note を書いている目的は「今の思考の断面を保存しておくこと」になります。ですから、自分でも結構、書いた記事を読み返すんですよね。その時に、読んでいて「である」調だと、やはり多少の「キツさ」を感じてしまうんです。「ああ、言いたいことは分かるんだけど、言い方ちょっとトゲがあるなぁ」みたいな。私自身が書いたのでこの意図は分かるけど、もしかしたら他人が読んだら、この言い方が原因で誤解してしまう可能性もあるよな、とも。そうなると「である」調であることで、あまりメリットが無いなと思いまして。

そういうわけで、せっかく思考を残しておくなら、その軌跡も辿りやすい形にしたいと言いますか、よりアクセスしやすくしたいと言いますか。そのマインド自体を少しでも飲み込みやすくしておきたいなと思って、キリが良いので今年からちょっと実験的に「です・ます」形式に変えてみました。そうすることで、「誰かに話している」感が出て、よりその言葉の裏にある意図を受け取りやすくなる気がしたのです。あくまで形式だけではありますが、そういう目的になります。

もちろん「です・ます」調にすることで、若干のデメリットみたいなものもあることはあると個人的には思うんですけどね。語尾が長くなって文章が冗長的になって読みにくいとか、その結果論理が分かりにくくなるように見えたりするとか、丁寧すぎて何だか胡散臭い雰囲気が出たりとか…。

でもまあ一旦、今年からは変えてみます。今まで読んでくださっていた方が居たら、急に人格が変わったように見えるかもしれませんが、中身はただの薄っぺらい人間であることは変わりませんので、あしからず。

さて、新年の抱負を書きたいところですが、こういうものって私は、結局、年の終わりになって「ああ、達成できたといえばできたかな」とか「そもそも、そんなこと考えてたことすら忘れてた」とかいうことになってばかりなので、いっそ具体的な目標は書かないことにしました。

一応、私の今年のテーマは、上にも書きましたが「丁寧に生きる」です。少しずつ、目の前のことを「丁寧に」していきたいと思っています。

それは、子どもへの接し方であったり、仕事の取り組み方とか姿勢であったり、もっと言うと、時間の使い方とかそういう大きなことについても、です。

と言うのも、ここ最近は落ち着いた日々が続いていて、このことは「ああ素晴らしいな」と思っていました。それが、先日会社から「近いうちにオフィス出社してもらうようになるかも」と言われたことで、急激にその思いが崩れてくるような感覚があったのです。

思うに、私が今まで安定して落ち着いて過ごすことが出来ていた気持ちというのは、家で仕事をすることが出来ていたことで保てていた部分があったのかなと気付きました。

私は、東京都内の会社に勤務しているものの、普段は家で仕事をしています。仕事はシステム開発業務なので、リモートで行うことが十分可能です。紙とかも極力使わないですし。それに、住まいは埼玉の田舎なので自然も豊かで、子育て環境としてはとても良いのです。家から会社のオフィスまでは通勤すると結構時間がかかりますし、しかも満員電車なので、家で仕事をするというのは私にとって、正直メリットしかありませんでした。自分と家族のために、時間がたっぷり使えるということです。

それが、会社に行く=その時間が削られる、ということを意味して、急激に焦りというか「あれっ、今までの時間の使い方ができなくなりそうだな」と思い知りました。

というわけで、皮肉な話ではありますが、余裕が無くなって初めて、今まで余裕だったことを知ると言いますか。時間の制約が生まれることで、時間の使い方を見直すきっかけになりました。今後、家族で過ごす時間や、家で過ごす時間が今までよりも減ることを覚悟して、今からきちんと悔いなく時間を使えるように「丁寧に」生きるよう心掛けていきたいな、と思った次第です。

それから、今まではこの note についても結構、依存じゃないですけど、時間をかなり割いて、思考したり試行錯誤して推敲して長文を書いていましたが、もしかしたらそれも出来なくなるかもしれないんですよね。であれば、今までのように言いたいこと全部載せではなくて、できるだけ言いたいことを絞って丁寧に書いていく方向にシフトしていこうかと。

…まあ今の時点で、既に長いんですけど。笑

とにかく。今年はそんな感じで、やってみようかなと思っています。そんなわけで、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?