見出し画像

何かに囚われている※羨望

こんばんは。

最近、チェンソーマンというアニメ作品が、わたしは理不尽とか、血の描写が大の苦手だというのに、なぜか睡眠時間を削って観ています。

人、悪魔が一緒に在る世界で、人と悪魔が闘うというダークファンタジーです。何かに囚われて観ているのですが、それが何かが解らないまま、観続けています。

オープニング「KICK BACK」

曲調、米津玄師さんの声、歌い方などが好きで、聴いていますと段々気分が上がってくる気がして、気分を上げたい際に聴いています。好きで聴いているのですが聴いていて意味がわからず…歌詞を改めて読んでみました。

「努力 未来 a beautiful star」※(繰り返し)
*どういう意味なのかわからず

「~レストインピースまで行こうぜ」
*"レストインピース"って何?

「4443で外れる炭酸水」
*"4443"って何、何?

もうまったく理解できなくて

・世界観に寄り添っていない
・作者の独りよがりな曲
・タイアップ効果を狙ってのビジネス提携

なのではないかと疑念を抱きまして、色んな方々の説明などを読ませていただきました。

ごめんなさい

全部意味があることがわかりまして、3分ちょっとの曲の中に「チェンソーマン」の世界観、主人公の少年が抱いているささやかな夢、希望、感情とか、登場人物たちを取り巻いている不条理な現実など”ぎゅ”と詰まっていることがわかりまして

米津玄師すごい
(どんな生き方したらこんな曲かけるのか)
と驚嘆しています。

曲、歌詞、情感込めた魅力的な歌声
何に囚われているのか、わからないけど…
何かに囚われていることは間違いない

こんなにも色んなことを
"ことば"や”音楽”で具現化して多くの人へ伝えることができる
もう、うらやましく思います。

ただ、ただ羨望

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?