見出し画像

映画 | ミッション:インポッシブル2※

昨晩は片目で不自由しながらM:I2を観ていました。
ストーリー性よりアクションをたっぷり堪能できる作品だと思います。

本作で一番好きなシーンは終盤のバイクアクション
大勢の追手がイーサンが駆るバイクを追いかけ襲いかかりますが
ルーサーが放つグレネードで車は吹っ飛び
その爆炎の間からイーサンが躍り出る
その後、ショーンも赤いバイクを駆ってる姿が
ここでダグレイ・スコットさんの顔へ寄せてアップ(カッコいい)

追跡シーンで車とバイクの対比を意識したカメラワークが多用され、圧迫感から緊張しちゃいます!

海岸へ出てイーサン、ショーンが真正面で向かい合い…
お互い相手へ向かってアクセル全開、そしてバイクから相手へ跳びかかり
空中でぶつかり、もみ合いながら落下!
(ここなぜなぜシーンですが、カッコいいから良しとする)


次に順序は逆となりますがー
序盤、イーサンとナイアが車で追いかけっこするところ。
高級そうな車をガンガンぶつけ合ってボコボコにしちゃうわ、崖っぷちなので落ちそうなところがまた、怖くていいです。イーサンを少し慌てさせて茶目っ気たっぷりな笑顔のナイア、可愛い。自分で思いっきり車をぶつけて、"あら、大丈夫?"って小首をかしげているとこ。

ジョン・ウー監督は車のアクションをカッコよく取るの上手ー


久々に観ましたがバイク・アクションは何度観ても飽きません。

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?