見出し画像

③高次脳機能障害って?

課長から、高次脳機能障害の基礎編って書いてある紙を渡されました。
(※実際にはマンガです)

『高次脳機能障害って知ってる?』

いや、知りません…😣


【高次脳機能障害】

交通事故や脳梗塞などで、脳の一部を損傷したためにおこる認知機能の障害


【主な症状】

記憶障害

  • 新しいことが覚えられない

  • 見たことや聞いたことをすぐに忘れる

  • 忘れた自覚がない

  • 昨日まで出来たことが、今日は忘れて
    出来なくなっている

注意障害

  • 気が散りやすく、一つのことに集中できない

  • 同時に物事をこなせない

  • 他のことに行動を切り替えられない

  • 疲れやすく、長い時間の作業が難しい

遂行機能障害

  • 優先順位がつけられない

  • 計画が立てられない

  • 仕上がりが無頓着

社会的行動障害

  • 子どもっぽくなったり、周囲に依存しやすい

  • やる気がおきない

  • 気持ちが沈んだり、突然興奮して怒りだすなど、感情のコントロールが難しい

  • こだわりが強い

失語症

  • 言葉が出てこない

  • 相手の言っている言葉の意味がわからない

  • 文字が読めない、書けない

 … etc. (割愛)


【これらの症状が、単一ではなく、複合的に
 組み合わさって現れる】


職場ではこれらの症状を理解してサポートをする、と書いてあります。


【職場における配慮】

  • 仕事や作業の手順をわかりやすく表示

  • 判断することを減らす

  • メモやノートを活用する

  • 困ったら、就労支援機関等と連携する


うーん。🙈

どんな障害かは詳しく書いてあるけど、
実際に仕事をするとき、どうしたらいいのか
が分からないww

仕事の手順書があればOK?
そんな単純なことではないような🗿💦

課長に、
『お試し期間のとき、
 掃除のやり方を教えてあげてくれる?
 失語症があるみたいだけど、
 身体は丈夫で普通に動ける人だから』
と言われました。

掃除のマニュアルも無いし、やり方も人それぞれで自己流だけど、とりあえず仕事の手順を考えなくては、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?