見出し画像

フリカツday55 12月リズムフリカツ

おはようございます。
1月6日は、
12月のふりかえりを
リズムを基にしていきました。

9月の振り返りから始めて早4ヶ月。
リズムって?なところから始まりました。


わたし自身も、そして、
みんなが口をそろえて言っていたのが
「なんだかんだリズム通りに
 過ごしているんだよな」
ということ。
囚われているわけではなく、
振り返ってみたらリズム通りの
過ごし方をしているなと
感じることが多々あります。

繰り返し巡ってくるリズム。
今のリズム何を感じ、どう過ごしたのか、
ていねいに振り返りをすることで、
未来の見通しに繋げることができるなと
感じるこのリズムフリカツ。

そして、仲間のものを聴くことが
できるのもcircleの良いところ。
自分とは違うリズムのことまで
聴くことができるため、
自分だけのデータだと
リズム全てが集まらないけれど、
仲間のシェアを聴くことで、
たくさんのリズムの過ごし方を
体感した気分
になって、
データが集まるイメージです。

そんなリズムのことを知れたり、
振り返りのグループセッションをしたり、
深掘りワークで自分を深掘りしたり、、
そして、大野ひろこさん
https://instagram.com/piro2piro2?igshid=YmMyMTA2M2Y=
による、
2023年の時代の流れと自分の流れの
スペシャルな読み解きまである
新たなサービスが始まるそうです。

わたしも、
まだまだリズムを意識しだして
数ヶ月ですが、
・決断する時の道しるべとして活用する
・意識することでより心地よく生活する

そんな目的で活用しています。

囚われるのではなく、
活用する、味方につけて
自分を最大限に発揮して生きる。


新たに始まる【ひととせ】の
リンクを貼っていますので、
よかったらご覧ください。



さて、わたしの12月をふりかえると、
焦りが出まくる1ヶ月でした。
自分のやりたいように進まない、
結果を求めるまでに至らない自分、
そんなことに
いちいち焦り、それが怒りや不安に変わり
荒々しい言葉を
自分や旦那さんにぶつけることも。

少し前は、そんな自分が嫌になり、
自暴自棄になっていたこともありました。
だけど、今回は違ったんです。
切り替えが早かった。
12月の始めに、
自分の12月がどんなリズムなのか、
どんなことを感じやすいのか、
どんなことに気をつけたらよいのか。
そんなことを確認していたからかなと
感じています。

どのリズムにも良いも悪いもなく、
それぞれの特徴があるというだけ
のこと。
四季があるのと同じ感覚。

その特徴をいかに乗りこなすか、
味方に付けていくかが肝だなと
感じているのですが、、、
12月はリズム的にも
・焦りを生じやすい
・荒々しい人間になりやすい
・スピード感を求め、結果を求める
ような月だったのですが、
本当に、そんなことを感じることの
多い一ヶ月でした。

だけど、それと同時に、
この見通しが立っていたからこそ、
「そんな時期なんだな」
と割り切ることもできました。

きっと今までだったら、
この焦る気持ちも、
そこから来る怒りの感情も、
時々旦那さんに辛く当たってしまうことも、
自分責めの材料にしてしまっていました。

でも、今月は、
自分を責めることはなく、
旦那さんに悪いなと感じたら素直に謝り、
自分のことを責めていたなと感じたら
自分にも謝って、
「そんな時期だからこそ
 ゆっくり過ごしてみよう。」
「結果よりもコツコツを積み重ねよう。」
と氣持ちを切り替えることができました。

焦っても仕方がないと分かっていても
焦ってしまうもの。

だけど、そんなときに自分のリズムが
分かっていたら・・・
少しでも氣持ちが楽になったり、
切り替えるスピードが速くなったり、
するんじゃないかなと感じた一ヶ月でした。

また、来年来る、今回のリズムの時にも
12月の振り返りを活かして
穏やかに、心地よく過ごしていきたいなと
感じました。
それが今のわたしにできる
リズムに囚われない、
リズムを活用した暮らし方
なのかなと感じています。



++++++++++++++++
最後までよんでいただき、
ありがとうございました。   EMI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?