見出し画像

フリカツday17 月間リズムフリカツ

おはようございます。
10月がスタートし早3日目。
10月はどんな風にすごしたいかな…
そんな風に考えながら迎えた10月。


わたしにとって10月は1年のちょうど半分。
年度で生きてきたのでよりそう感じます。

そんな10月を迎えて初めてのフリカツ。
今日のフリカツは、
9月の月のリズムを見ながら、
自分の9月どんな月だったか振り返りました。

一日の振り返りをすることはあっても、
週のタスクの振り返りをすることはあっても、
1ヶ月を振り返るってしたことがなかったので、
新鮮で新たな発見の連続でした。


そもそも、月のリズムってなに?と
想われる方いらっしゃるのではないかなと。

わたしもその一人です。
気にはなっていたけれど深く知らずに
お金がかかるし…と興味があるのに
勝手に自分でストップかけて、これまで来ました。
(なので今回とってもうれしく想っています)

月のリズムとは、
一般社団法人ISD個性心理学協会の
【自分取り扱い説明書】という手帳に
記されているものです。
人にはそれぞれ、人生の波があると想うんです。
その波を、
自分の個性から見て、
今どんな時期なのかな?
今後どんなリズムで展開していくのかな?
今のテーマはどういうものかな?
など、様々なリズムを生かすヒントが
記されているのがこの手帳です。

今日は、その手帳を見ながら
9月がどんな一ヶ月だったかを
ふりかえり、それぞれシェアしました。

振り返っていて気付いたこと…
《忘れている》ということです。(笑)

日々、一生懸命に、濃厚で慌ただしかったはず…
なのに、いざ振り返ろうとしても出てこない。
フリカツ始めたな~とか、
自分の中の大々的イベントはでてくるのですが、
その時々の感じたことや大切にしてたこと等、
詳しい感情はなかなか出てこなかったです。
改めて、《感情はナマモノ》だなと。
(↑最近感じることが多い)

そんなときに役に立ったのがフリカツでした。
フリカツで書きためたものを見返すと
自分のことを誉めたくなった。
自分へも関わってくださった方々へも
感謝があふれてきました。
自分の捉え直しの過程が見えてきて、
その過程が嬉しかった。

次に、シェアしていく中で気付いたこと
《同じ月のリズムでも捉え方は人それぞれ》
ということです。
人それぞれでいい、それがいいということを
改めて実感した時間でした。
どんな出来事が起きても、
どんな月のリズムでも、
どう感じ、どう捉え、どう動いていくのかは自由。
わたしの中では、〝自由=幸せ〟
その自由さを大切にしていきたいと想います。
だからこそ、捉え方が大切になってくる。
そうすると、動きが変わるから
起きる現実が変わってくる。
なりたい理想のわたしになるために、
改めて捉え方を整えていきたいと感じました。

もう一つ、シェア中に気付いたことは、
《見通しのヒントとなる》ということです。
これは、仲間が他の人のリズムを聴きながら
自分のそのリズムが来る時を想像している
話を聴いて感じました。

月のリズムは10ヶ月を1クールとして
繰り返されていくものらしいです。
だから9月のリズムは来年の7月に来る。
同じ出来事は起きないかもしれないけど、
出来事から感じること、捉える視点は
似通ってくるのかもしれない。
ならば、何を意識してすごそうか。
そこまでの道のりでどう調整しようか。
そんなことを、見通しを立てながら
過ごしていけるようになるんじゃなかろうか
と想いました。

わたしは、9月後半から
とにかくイライラモードに入ることが
多くて多くて・・・。
なにかに追われている訳でもないのに。
でも、呼吸法をして落ち着けるように
なっていたのでよかったのですが…。

落ち着いて、イライラを分解してみると、
焦り×悲しい、焦り×悔しい など
様々な感情が変化してイライラとして
表出しているだけでした。
そして、ほぼ焦りが入り交じっていました。

ピロさん(全力応援マインドコーチ:大野ひろこ)
から、リズムの変わり方を教えてもらいました。
わたしのこの焦りは、
10月からのリズムを感じていたのかもしれません。

そう思うと、
「焦ってちゃダメ!」とジャッジせずに
俯瞰して見ることができました。
俯瞰して見れると、
捉え方が変わってくる。
同じ時期が永遠に続くわけじゃない。
どん底が続くわけではないということを
(なにをもってどん底とするかもありますが)
視覚的にわかりやすく見ることができる
ツールだなと感じました。
わたしは、
ついつい今に飲み込まれがちなので、
このようなツールを使って、
俯瞰して今を味わう力を養い、
見通しを持って未来を展開していく

ヒントをもらっていけたらなと想いました。
そして、改めて
《焦りはなにも生まない》
ということを実感。
だけど焦る気持ちを抑えつけても
別の感情として昇華できぬままに
現れてくるだけ
なので、
「そんな時期だよね。」と一歩引いて
今を大切に、今を丁寧に
積み上げていきたい
なと想いました。

今日が明日を創る。

++++++++++++++++++++

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

今日もすてきな一日となりますように。  EMI



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?