見出し画像

らっきょう

そろそろ、らっきょうの季節でしょうか。
いつかも書いたのですが、甘酢が苦手です。全ての甘酢が苦手なわけではないので、美味しいと感じる酸味の幅が非常に狭いのだと思います。だから、らっきょうは好きだけど甘酢漬けは少し苦手です。その場にあれば食べるけれど、進んで自分からは作りません。
自分で作るなら、これ。お酒のアテに、ご飯のお供に、刻んでマヨネーズに混ぜたり、色々と使えて便利です。

ということで、ざっくり作り方です。
作り方というほどのこともないけれど。
◯らっきょうの塩麹漬け
●らっきょう  500g 下ごしらえしておく
●塩麹     大さじ5強

◯らっきょうのスパイス漬け
●らっきょう  適量 下ごしらえしておく
●塩      らっきょうの7〜8%
●胡椒     適量
●カレー粉   適量 (私は 追いクミン+追いコリアンダー をします)


消毒した瓶で漬けても良いですが、ジップロック等のビニール袋で漬けると管理と保管が楽ちんです。材料を袋に入れてよく混ぜてから冷蔵庫に入れ、1日1回混ぜながら必要に応じてガス抜きをします。ガスが出なくなったら放置でオッケー。
混ぜるだけ簡単。2度漬け不要。ここかなり重要です。2度漬け不要!
面倒なことといえば、らっきょうの下ごしらえだけ。ここは、是非とも土付きでお願いします。調味料でのごまかしが効かないので、洗いらっきょうだと仕上がりの風味がやや弱いです。

2、3週間後くらいから食べられますが、もう少し長く置いておいた方が、かど が取れて食べやすくなります。保存は冷蔵庫で。ちなみに自宅には去年漬けたものがまだあり、現役で活躍しています。保存期間、およそ11ヶ月。現在、どちらも緩やかに乳酸発酵しているようで、塩麹漬けの方は少し酸味が出てきて旨みとのバランスが絶妙。スパイス漬けはピリッと爽やかでチーズと一緒に食べると悶絶します。日本のお漬物、という感じはあまりしません。やっぱり無国籍。でも美味しい。

もしよろしければ、こちらも。 少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。