見出し画像

なんてことのない休日

10連休最後の一日
昨日

二度寝をして遅めの朝食をゆっくりと済ませ、レースのカーテンを洗って干し、ベランダを掃き、散歩がてら近所の図書館へ。
半袖では少〜し涼しいかな。薄手のカーディガンを一枚羽織る。
通り沿いの植え込み、それぞれの家の前で咲く花を眺めながら歩く。この季節はどこへ行っても花が咲いていて、散歩がさらに楽しい。

図書館が好き。
古い本の匂い。ひとの気配はあるのに静かなところとか、ページをめくる音、本に囲まれていられるところとか。
その時々の興味のある物を読む。乱読と呼べるだろうか。心理学、料理、旅行、ファッション、エッセイ、園芸、経済。他に仕事に活かせる本や、スピリチュアル系もたまに。
今日、最初に気になった本は【腹筋を割る】をテーマにした本。腹筋…一度も割れたことないけど私も一生に一度くらいはそうなってみたいなぁ(*´-`)
本を手にとり、ぱらぱらと立ち読み。
食生活のヒント、ジムでのトレーニングのモチベーションUPになった。よし!明日から!
そしてそっと棚に戻す。
小説の棚へ移るが、トキメク本に出会えず、次はインテリア、収納関係の棚へ向かう。
ここで収納アイデア、家事の知恵の本を5冊選び、貸し出しカウンターで手続きを済ませ帰宅。

来た道とは違う路地を通る。軒下の花、鉢植えはその家それぞれ違っていて面白い。気になっていた賃貸物件を外側から眺める。
下町の古い3階建て。2階のワンフロアが募集物件と出ていた。
リフォームしていないけど、DIY可でペット可の格安物件。まだ借り手は見つかっていないのだろうか。大きな通りから一本内側に入っているので騒音の心配はなさそうな。

家でコーヒーを飲みながら、携帯で賃貸情報をチェック。
良い物件があれば引っ越してもいいかなー、なんて思っている。猫が飼えて、ある程度の広さがあって日当たりが良くて。
築年数は気にしない。ネットでアンティーク物件も調べる。

いい感じの物件を見つけた。階段のない築約50年。ペットも良いそうだ。駅近なのに相場よりお手頃価格。オーナーと連絡がつき、明日さっそく部屋を見学させてもらえることになった。

彼との同居、今年の9月くらいから〜なんて思っていたけど、ムリみたい。まだ今は。
前にも書いたが、二人の住まい問題が解決するまで、まだしばらくはそれぞれ自活したこの状態が続きそう。9月に私のマンションの更新があるので、その前に良い物件を見つけて店の近くに住みたい、とは考えている。

その彼は昨日から仲間とツーリング一泊二日旅行へ行っている。

さ、ジム行こーかな。
GWに入ってから二日おきにジムへ行けている。仕事をしていると二日酔いだ、忙しいからだ、と理由をつけてサボりがちになる。
自分で言うのもアレだけど、休みに入ってからの私はなかなか頑張っている。調子いい(^-^)
日曜日のこの時間、18時すぎのジムは比較的空いているので嬉しい。
子供に夕食を作ることもないので一人暮らしになってからは、この時間も自由でいられるのが幸せ。

1時間ちょいマシンを使い、ストレッチをして帰る。
シャワーを浴びてビールを飲みながら夕飯の支度。

隣で猫がのびているのも幸せ
今日も良い一日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?