見出し画像

今日の散歩 湯島で見つけた昭和感

ステンドグラスの照明。
なぜか1時間すすんでいる壁掛けの時計。
窓にはレースの白いカーテン。
年季の入っていそうなテーブル、床の柄。
昭和風な懐かしい感じのする店内は若い人たちが男女問わずで賑わう。

ウエイトレスは2人とも金髪の可愛い女子。
彼女達の服装の自由さが微笑ましい。

今日の散歩は湯島。買い物のついでで、美容院の予約時間までの散歩。

鬱の薬を飲み始めて10日。だいぶ気持ちが楽になってきた。外に出ようと思えた。
ヘアカットの予約もようやく入れられるくらいになった。

春日通り側でない、秋葉原方面にある湯島駅出口から道を東へ。とある十字路の角。気になる看板。

不純喫茶⁇

少し歩いて喉が渇いたのでここで休憩しよう。

いい感じの昭和感

扉を開ける。
「いっぱいですか?」
一つだけ空いていた2人用卓に案内される。

アイスコーヒーが飲みたい。
メニューを見る。
ニトロコーヒー?
これがアイスコーヒーのようだ。

ニトロコーヒー生クリーム660円

少し甘さも欲しかったので生クリーム入りを頼んでみた。
グラスもいい感じの昭和感♡

ニトロコーヒーって何?と思いながらストローを挿す。氷が入っていない。
どちらかというと薄めのアイスコーヒー。なんだか物足りない。
生クリームが溶けるよう、ストローをぐるぐる回す。
あ♡生クリームとコーヒーのぎりぎり混ざってるところが美味しい。

まわりの若者達はクリームソーダ、ナポリタン、かき氷なんかを頼んでいる人が多いようだ。
男子一人で来てる人もいる。

若者の昭和ブームは湯島にもあったのね🤭

お会計は現金不可のキャッシュレス精算のみ。
こういうところは令和なのね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?