見出し画像

【近況報告】社畜は気づいたかもしれない

ご無沙汰してpります。わたしとしては遅くともだいたい1カ月に一回のnote記事をしたためたく思っているのですが、いよいよツイッターの書き込みをやってる時間すらもない毎日を余儀なくされて大変トサカに来ております。

結局半年に1回という不本意なペースでお送りしておりますクソッタレ。
というわけで、実は今年1発目のnoteになりますが、まずは近況報告をば。
少し愚痴が混ざりますが、よかったら見ていただければ。


人生初の長期入院・手術

大腸に腫瘍ができちまった

去年の12月に尿管結石になって病院に転がり込んだのですが、その際に大腸に腫瘍が見つかりました。
摘出しないと良性か悪性かわからんのと、できた場所が悪く放置すると虫垂炎になるんだそうで、放っておく理由もないし痛いのは勘弁なので、早期手術を希望しました。

金銭面の不安もあったけど、健康保険限度額適用認定証と保険のおかげで何とかなりました。
初の入院・手術なので諸々不安はあったけど、何より一番怖いのは会社が入院中も仕事させるとかトチ狂ったことを抜かしてきやがったことだったんですね。
もちろんこのことを入院前に看護師にチクって「そんなんなってまで仕事すな」というお墨付きをもらったことを会社に伝えて事なきを得ましたけど、
代わりに入院直前、退院直後は案の定仕事を詰められましてね。
まあこの辺は後ほど詳しく話しましょう。

入院・手術へ

というわけで4月前半は入院しておりました。
といっても入院してすぐ手術ってわけではなく、初日は病院紹介、2日目は手術準備、腸の中を空にしたり手術時のオリエンテーションなどを行い、3日目にいよいよ手術となりました。

全身麻酔なので手術自体は寝てる間に終わりました。担当医曰く無事摘出、手術は問題なく終了したと。
術後はICUで24時間絶対安静ということで、首と右手首以外動かせない、スマホも触れず、テレビもない、時計の秒針が動く音だけが鳴り響くという最高に退屈な1日を過ごすこととなりました。

当然内臓を切って間もない状態なので、麻酔が効いているといっても痛いもんは痛いし、その麻酔も徐々に切れていくため、夕方くらいから途方もなく痛くなりまして。なんとか我慢していましたけど、寝られんくらい痛いのと、いろんなところから管を通されている都合上寝返りも打てず腰がつらいので、響く秒針音も合わさって本当に長い夜でした。つれえかったっす。
夜8時くらい耐えかねてナースコール押そうかとした時に丁度看護師が来てくれて、その時にわかったんですが、手術前に背中に注射を打たれたのですが、それが術後に使える麻酔の管だったようで、痛いときは任意で使って大丈夫との事、使ったら10分後に麻酔が効き始めて痛みがどんどん引いていきました。1回使ったら1時間くらい再使用できないようになっているため、麻酔打ちすぎによる状態悪化の心配はないので、遠慮せずじゃんじゃん使ってくれと。
このおかげでだいぶましにはなりまして、度々痛みで起きることはあれど、都度麻酔を使って何とか寝られました。

結局身体も動かせないし寝る以外できることがないので退屈でしかたなかったので、そういう意味ではこの日が一番つらかったですね。
まあ腹と内臓を切って間もない状態なので仕方ないではあるんだけどね。

リハビリ、そして腹筋の大事さを知る

次の日の朝、体拭いてもらってからICUから病室に移りまして、その次の日に飲水、3日後に食事が解禁されました。
リハビリはICUから移された日から開始され、最初は座った状態で足を動かしたりというもの、そこから歩いたり、階段の昇降、自転車(エアロバイクっていうんすかね。よくジムに置いてるやつ)などなどやりましたけど、実はそれらはさほど痛くなく、術後初日にしてゆっくりながら歩くことはできたんです。もちろん初日は支えてもらいながらだけどね。
一番痛くてしんどいのはベッドから起き上がる時でして。病院のベッドはスイッチでベッドごと起き上がるという、いわゆる介護用ベッドだったので、スイッチを使うか看護師に起こしてもらってやっと起き上がれる状態でした。
起き上がる時が一番腹筋に負担がかかるため、その腹部を切ってるためすっげえ痛い。気持ち悪くなるくらい痛いレベルだったのですが、結構早い日数で自力で起き上がれるようになりました。
何にするにも大なり小なり腹筋を使うので、都度痛いのですが、やっぱり休んでいれば回復するもんなんですね。

なお、術後4日目に管がすべて外れたのですが、それまではシャワーに入れない状態だったのと、2~3日目は気温が急に上がり暑かったのに暖房が焚いてある状態だったため、特に夜は蒸れてしょうがなかった。加えてわたし肌があまり強くないようで、腹帯や入院用のパジャマを付けていたのですが、それが蒸れたり、どうもそれが肌に合わなかったようで、全身汗疹で真っ赤になりましてね。痒いったらなかったです。
あまりにひどい状況だったので強力な痒み止めも処方してもらいました。
ちなみに今はもう汗疹はなおってます。

また、食事解禁された際の病院食がすごい美味くてね。病院食は味が薄いと聞いていたのですが、実際そんなことはなく、美味しくいただきました。いつも完食しました。

退院、そして即社畜へ

入院して2週間足らずで退院しました。
結局腫瘍の正体はさらに2週間経たないとわからないそうで、この時点では良性か悪性かはわかりませんでした。
(退院後の通院で腫瘍は虫垂神経腫という良性のもので、カルチノイドっぽいものと考えていいのかもしれない。)
この頃になるともう自力で起き上がったり歩いたりすることはできるようになったものの、走ったり長距離を歩いたりということは難しく、また医者からも1か月は食い過ぎない事、数ヵ月は激しい運動は控える事を言われました。
これをしたためている現在はもう普通に生活できております。もっともリングフィットやフィットボクシングはもう少し控えますけどね。…まあやる暇なんかないというのが本当のところなんですが、まあそれはまた後で。

入院中は仕事することもなく、持ち込んだSwitchでモンハンXXやってました。ディノバルド初めて倒したわい。
食事も栄養あるものを必要分だけ、適度な運動(リハビリ)、規則正しい生活ということもあったからか、体調も血流もよくなり、何なら体重も少し落ちたんですね。体が軽くなったのがわかるくらい。
もっとも、仕事することもなくとは言ったものの、仕事の相談はするかもと言われたのと、たまに先方がわたしにだけ直接修正依頼を送ってくることがあるので(たぶん会社側で説明してない)、結局手術前と自力で起き上がれるようになってからは仕事用パソコンのメールを確認することにはなったけど、それ以外は完全に仕事から遮断された環境だったんです。

しかし、退院するということは、つまり仕事復帰ということでもあります。

えぐい仕事量とスケジュール、そして気付いたこと

入院前に詰められた仕事、退院後にも詰められた仕事

時は遡り入院前、4月頭に入院することがわかったら一気に仕事を詰められまして、深夜残業や休日出勤を強いられるくらいには忙しかったです。
入院の準備や支度をやらなきゃならんってのにこんな状況が続いたせいで、結局入院前々日の日曜日にすべてを終わらせることになりました。

そして退院後、土日を挟んだとはいえすぐに仕事復帰となりまして、さすがに退院後しばらくは在宅勤務にはなったけど、結局深夜残業を強いられたり、退院一週間後にして早速休日出勤させられたりと、本当に血も涙もねえ会社でな。

でも幸いゴールデンウィークがあったおかげで、有給と休日出勤分の代休を合わせて一週間丸々休みを取りました。
おかげで術後の痛みもすっかり取れ、ついでに小樽旅行にも行ったりしました。もっとも無理をしたらやっぱり痛いし、リハビリしたとはいえ手術・入院の影響で体力・筋力ともに落ちてしまい、小樽旅行も歩きすぎて足攣り放題でしてね。
でも、これが嵐の前の静けさってやつで、そこから一カ月半にも及ぶ無理な労働を強いられることになる…。なお、これが長期ツイートできなかった理由でもあります。

気付いたこと

「1日でホームページを作れ」
「一週間でEC決済システムをカスタムして導入しろ」
「デザインや情報はないけどなるはやで動的ホームページを作れ」
こんな無茶苦茶な案件が立て続けに何件も何件も来るのですよ。
特に中小企業や年配経営者の会社に多く見られるのだけど、ホームページ制作という仕事を軽視される傾向が強くてですね。
まずホームページ制作は1日2日でできるものではなく、プロだからってちゃちゃっとできるような簡単なものではないんですよ。
「んなこと言うならてめえらやってみろやコラ!」と何度言いたくなったことか。

して、そんな滅茶苦茶なオーダーを、金さえ払えば何でも受けるという営業(というか会社自体)の方針も災いして、こういった案件が「当たり前」になり、結果「ITなんでも屋」になってしまい、あれもこれもと後先考えずに案件を受注する結果キャパシティーオーバーになり技術者がパンク、退社、そして慢性的な人手不足というパターンが散見されます。前までの会社もだいたいこんな感じでした。
顧客至上主義、利益至上主義の最大の弱みであり、そういう企業がなかなか大成できない理由のひとつではないかと思っております。

今回この一カ月半ほどそういう事態によりnoteやツイートもできないのはもちろんのこと、日常生活に支障をきたし、健康や精神面にも悪影響を及ぼしている状態になり、正直こんな状況がこの先も続くようならもう決意を固めるつもりでしてね。
ただ、このような状況になったおかげか、気付いたことがありましてね。
それが、
「ブラック企業は質の低い顧客による影響が強い」という仮説です。

ホームページ制作会社に限らず、どの職種業種でも質の低い客は存在すると思います。そしてそのような客にひどい目に遭わされてたという経験があると思います。
理不尽なクレーム、予約のドタキャン、料金未払い逃げ、無理な注文など、枚挙に暇がないくらい。
最近でもSNSやネットニュースでも多く取り上げられて問題になってますね。そういうのを見ると民度もへったくれもないですね…。

ホームページ制作業もそういうクソ客にいい様にされることがよくあり、さっき挙げた無理案件をはじめ、作ったけど納品間際で顧客側からストップ、勝手に別会社に改造依頼しようとしていたことが発覚してそのまま案件凍結したり、同じく納品間際で度重なる仕様変更で追加料金を求めたら「払わない」と拒否してそのまま案件消滅したり(もちろん制作分の料金も未払い)、ひどい場合は顧客が依頼した内容を覚えておらずそのままうやむやの状態で立ち消えることもあります。

それらの顧客に共通することとして、
・やたらと完成を急かす
・制作の過程にやたらと口を出す(デザイン・システムなど)
・制作の仕事に感謝も誠意もない
・料金を払いたがらない
・コンセプトやゴールを何度も動かして最初のものとは別のものになる
が挙げられます。

普通、こういう客は相手にするとどこまでも下に見てくるので、穏便に対応するにもその場限りにしてさっさと手を切るのがいいと思うのです。
こういう滅茶苦茶な案件が他の案件に悪影響を及ぼすし、料金もろくに払うつもりがないから労力と報酬の割が合わないので大した利益にならないのが理由ですね。
でもそれができれば苦労はないわけで、会社などの組織内では上層部や会社の付き合いといった理由で客を選べないパターンもあります。なお組織内でのコーダーは基本的に下っ端役職なので客を選ぶ権利はまずありません。クソがよお。

いわゆるこういう質の低い客による滅茶苦茶な依頼にすべて応えようとするから現場は回らなくなり、営業も上層部も圧をかけられてピリついて険悪な感じになり、結果ブラック企業かするのではないかと、一カ月半社畜経験をして思ったんですね。

ちゃんと営業やディレクターが機能していれば、そういう客の付き合いやクソ案件を追い返したり事前相談することでスケジューリングできるんですけど、機能していない会社もままありまして、「とにかく客の言うことが第一」「どんな手を使っても利益に貢献した社員が一番」という風潮を未だ守り続ける会社もよくあります。こういう会社に当たってしまったらさっさと辞めた方がいいです。場合によっては犯罪行為の片棒を担がされる可能性もあります。

愚痴も含んでいるのでえらい長くなりましたが、結論として
「質の低い客がブラック企業化の原因」ではないか、という仮説。

わたしもこの一カ月半、こういう質の低い客の応対のせいでろくに休めない、深夜残業や休日出勤ありきのスケジュールを組まされてましてね。
しかもコーダーは最下流工程ということもあるので構成やデザインを何度も変えられて工程に遅れが出ても期限は据え置きなので、必然的にコーダーの作業日が削られることになるんです。それで1日2日でホームページを作れだの、時間外に連絡をよこしておいて明日の朝までにホームページを完成させろだのとふざけたオーダーに追われて他の案件大幅な悪影響が出ててんやわんやになっていたんです。
当然上層部はこの状況を「成長の機会」と言うだけで改善する気はなさそうで、むしろひどくなる気しかしません。
たぶんこれ以上の応対は手が回らないと訴えても調整はしないでしょうね。利益至上主義だから。
そういう状況だったので、ツイートも個人活動もできず、仕事して寝るだけの毎日を強いられておりました。二度目のメンタルブレイクが見えました。

あとがき

これ以上は無限に長くなるので割愛しますが、簡単に言えば入院して、退院間もなく社畜にされた。そいういうことです。

とりあえず今後もこういう状況になりそうなので、noteの更新は相変わらずおっそいです。でも半年に一回と言わず、せめて3ヵ月に一回とかにしたいよな…。

個人活動の動画投稿は現在ニコニコが落ちているのと相変わらず時間が取れないのでまだ先の話になりそうで…これ会社辞めないとたぶん永遠に更新できない可能性あるな…。

同じく個人活動の配信もニコニコが落ちているので、パルワールドは復旧までしばし休みます。代わりに別のゲームをYoutubeのみで配信しようかと思っております。
もっとも、配信する時間も確保できない状態なのでいつになるかわかりません。そうこうしている内にニコニコが復旧する可能性もあるな。
とりあえず配信できそうであればツイートしますね。

時間は取れなさそうだけど、ツイートは復活させます。
また取り留めのないツイートや愚痴、役に立っているのかさっぱりわからんメモ書きを書き込んでいこうかと。

あと、これもいつになるかわかりませんが、noteにて小樽旅行の事を書こうかと思っています。たまには近況報告以外の事も書きたいんすよ。

というわけで、以上近況報告。
はやくフリーランスになりてえぜ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?