見出し画像

ふらのバスがnoteをはじめました。

イランカラプテ

アイヌ語で「こんちには」を意味します。北海道にはアイヌ語から由来した地名がたくさんあるんです。富良野市もそのひとつ。アイヌ語で「フラヌイ」臭気・を持つ・もの(川)=❝活火山 十勝岳(とかちだけ)から流れる川の硫黄の臭気❞が語源となっています。

note初投稿で何から書いていいものか… 
ふらのバス株式会社 営業担当の白井 英行(しらい ひでゆき)と申します。ワタシ、書くことが本職ではありません。でも、貸切バスのこと、路線バスのこと、北海道のこと、富良野のこと… 知ってほしいこと伝えたいことがたくさんあります。でも、バス会社って情報発信が苦手なんですよね。ワタシが考えるに、❝バスは目的では無く手段だから❞だと思うんです。バスに乗るために旅行するって人は少ないですよね。(稀にはいますよ、バスが大好きな方も)だったら、旅の目的になる何かをつくったり紹介したりすればバスに乗ってもらえるんじゃないの?って考えるようになりました。そこがワタシの情報発信の原点です。

北海道に来てほしい。富良野に来てほしい。あわよくば「ふらのバス」に乗ってほしい。そんな思いでnoteをはじめます。

画像1

最初に始めたのは、公式YouTubeチャンネルの開設でした。自分で撮影して・自分で編集して… まだまだ試行錯誤の途中ですがカタチあるものを創るって面白いんですよねー

少しずつ、投稿していきたいと思います。みなさま、よろしくお願い申し上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?