見出し画像

優秀で真面目だと思われたい?

はじめまして!ふらのと申します。
最近ふと人生立ち止まって、「私の好きなことってなんだろう?」と思いました。
「文章を書くことだった」ことに気づき初note投稿します。

あれやこれや書きたいことは、たーっくさんあるのですが、今日思ったことを書いていきます。

さて、みなさんは「優秀で真面目だ」と思われたいですか?
私はYES!!です!
考えもせずYES!!
なぜか?
なぜかというと……
なぜでしょう???(困惑)

タイトルにしておいて、自分で明確な答えが出せない(笑)

そりゃもちろん、優秀であるに越したことはない、という思いが幼少期からありました。
なんせ小さい頃から周りから比較され、テストや受験という比較競争を生きてきたのですから。

でもさ、優秀じゃなくてもいいよね?
真面目じゃなくてもいいよね???
生きていけるよね??!

ずーーーっと知らぬ間に「優秀じゃなきゃいけない、真面目じゃなきゃいけない」「優秀であるべきだ」「真面目であるべきだ」の、「べき思考」に縛られていて、本当に自分がしたいことへのアンテナが途切れていたなと最近ふと思ったのです。

小さい頃は、親に認められたいとか褒めてもらいたい、とかで優秀であろうとしたのでしょう。
でも社会に出た今、優秀より真面目より、自分がどうありたいか?を見つめていかないとしんどい!(少なくとも私は)

忙しくて日々やっつけで生きていくのではなくて。

どんな毎日を過ごしていきたいか。
どんな感情を感じていきたいか。
どんな人たちと生きていきたいか。

そんなことを意識して生活したいなぁと思いました。

もちろん、優秀で真面目でも◎
そこは否定せず、でもそこだけ見つめて我慢しないこと!

毎日を彩りよく過ごしていきたいですね。

ご覧いただきありがとうございました😊