見出し画像

西成に根付く男尊女卑。


西成はヤクザ文化が残っているせいか、
女性が意見することを馬鹿にしがちです。
今はインターネットで簡単に情報を得られる時代なので、性別年齢関係なく、情報を持つ人持たない人の差が出やすいと思います。

簡単に生き方(夫がいないなど)を侮辱してくる人が存在し、
悪気なく人を傷つけます(男相手には直接しないんですよ。)

コロナの話にしても全く聞き耳を持ってくれませんでした。真剣に話してることが「何も知らないくせに(笑)」となるようです。
何も知らないのはそっちだろとなかなか言えない状況であります。

男には挨拶するけど、女には挨拶しないという店が普通にあったりします。(いつの時代だよ)

10数年前、女にはやらせない仕事なんだと断られた仕事も、今の時代は普通に出来ます。

キャバクラにしても、女はキャストでなくボーイ(ガール)の仕事も出来ちゃうのです。
スーパーの裏方も性別不問になっています。
(昔は棚卸しは男の仕事だと言ってたんですよ。びっくり。)
今はテレビを見てても肉体労働につく女性が増えている。


そんな中で若い人が店長になったりする話をちょくちょく聞いたりします。

単純に責任者の年齢が若くなってきているから、性差別が少なくなっているのだろうなともおもいます。

西成は平均年齢が明らかに高いので、男社会が当たり前なのですね。

挨拶しないと怒られる地域で育ったので、流石に女だけシカトには驚きました。※根に持ってる(笑)

とにかく絡まれることが多い場所もある町ですが、女性だと2倍3倍は絡まれる確率は高いでしょうね。

何故ならば、下に見られているからです。
いざとなれば暴力で勝てると思っているのでしょう。

もはや暴力でしか勝てるものがないので、そこで自尊心を何とか保っているような気もします。華麗にスルーだ〇

いつまで昭和的な町でいられるか、
化石化するのかしないのか。

酒好きな男の人には楽しい町かもしれません。

女性はちょっと、楽しみ方が難しい。
セクハラは当たり前、セクハラ発言はもはや挨拶代わりなのでセクハラ耐性は鍛えられます。

ちょっとぶっ飛んでないと耐えられない場面がゴロゴロしてます。


次回は、ヤーさんの落とした指の行先を書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?