見出し画像

同じ船に乗り続けるリスク

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。気のせいかもしれませんが、大阪市内はカフェを併設したり、カフェに業態変更する所が増えてきた様に思います。

大阪塚本の近くにある「エレバティ」という所では、夜に行くと音楽がかかっていたり、ギャラリースペースになっていたりする場所でした。そしてお酒を1杯みたいな。

去年2~3月からライブ会場となる場所は軒並み打撃を受け始めました。それもあってなのか、去年4月に古本をテーマにしたカフェスペースがメインとなっていました。

間接照明で落ち着いた空間になり、1人でも非常に利用しやすい空間。

元を知っていると家具でこんなに変わるのかと。

2階部分も良さげ。

外にも本棚が置いていました。

自分はこれがしたい、これで勝負したい!というのは誰しもあるかもしれません。

とはいえ、時代の流れや情勢を読んで柔軟に対応するか、エネルギーを呼び込まないと難しいのも事実あります。

こちらは現在カフェメインでイベントも時々するとの事で、いつの日かまた元の業態になるかもしれないと思いながら見守っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?