見出し画像

今この瞬間が楽しいか?今何を感じているかを重要視する

こんにちは、つっぴー(@tuppy_osakacafe)です。
最近元のHNに戻そうかなと思う様になりました。

事業をしている人も、そうではない人も、『誰かを喜ばせたい』『身近なあの人の笑顔が見たい』という気持ちで日々活動している人は結構多いと思っています。

いつも好調な時が続けば良いのですが、なかなかそううまくいかない事もあります。相手に期待しない事、見返りを求めない事を徹底していても誰からも求められていない、必要とされていないと感じると『何やっているんだろう』という気持ちになります。

全てが論理的に行動している訳でもなく、どこか矛盾を抱えながら生きている人もいます。僕の場合は一人でも日々過ごしていける、と思っていたら極まれに『誰かとただただ飲んで喋りたいなー』と思う時もあります。自分で孤独になる確率が高い道を選択したにもかかわらず。(という事にしておきたいだけ)

せっかちな所もあるので、時間単位であちらこちらに移動する事もしばしば。あまり計画は立てないタイプで、直前に『こうしよう!』と決めます。その瞬間、その決めた事をしている時は本当に楽しい。

『こうしたら、少しでも思い描いている理想のライフスタイルに近づけるか?』を続けていますが実際近づいているかなんて分かりません。

迷うぐらいなら、しんどかったり厳しい道を選択した方が良いと思っているので『楽しい』『楽しくない』は二の次です。

ただ、最近はその道を選択するが故に身体が疲弊していたり、たまに空虚になる時があります。もしかして、今この瞬間が本当はとても楽しいと思っていないのでは?

誰かの為に、いつかちゃんとやれるようになったら、という事は一旦置いといてもっと自由にしようかなと思い始めました。

今お店をしているので、週6は店頭に立っています。週1も仕事の事は考えるのですが、もう週6と決めないで、他に気が向いていて『この日はこれがしたいんだ!』という気持ちが強ければもうその日は良いかなと。気が入っていない時に良い物って提供できるのか。

反復して習慣化すると麻痺している時もある。今一度、『今、自分は何を感じているか?楽しいか?』自分が満たされて初めて誰かの為に、という順番なのか。家族を持った時、親はまず自分、子供は後という考え方なのか?

そこのバランスが崩れた時に”放棄”という事になったりするのかもしれない。自分を”放棄”しない為に、慣れている所ばかり行かずに遠出してみようと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?