見出し画像

目先の利益で信用を失う事

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。今まで蓄積された信用は何かがキッカケで、あっという間にゼロになる事があります。ゼロにはならなくても、信用が30から15になってしまう事も多々あるでしょう。

こういうSNSで何かを書くたびに全員に理解されるとは思わなくて、誰かは傷ついてしまう時もあります。先程も数万の成約で自分にとっては小さくないのですが、違和感を覚えて断ってしまいました。

しかし、傷は浅いうちにという言葉もあります。入口で少し傷つく、ダメージが小さい方が後々修正もしやすいし労力もかからない。時間は取り戻せないので、満足できる価値を届けられないと思うのであれば、入口で断る方が優しいと思っています。

別の視点の話をします。以前、民泊を始めた年の事。相場よりは安く設定していて、アクセスもそんなに悪くはない。ある時、「結婚式で○○に出るけど、物件空いてる?利用できないか」と。Airbnbを使っていたのですが、ちょうど日程的に可能だったので案内しました。

その後、どうも他で調べたのか「こちらの方が近くて安いから」という理由でそちらを選ばれました。そちらの方が都合が良い+自分は選ばれなかったかと思いました。同時に信用が高くなかったと思われていたのかもしれません。

しかし、それなら何故きいてきたのか?思ったより高かったから、もっと安いところがないか探したらあったという経緯でしょうか。とにかく泊まれれば良いと。人にというより物件にと。

価値観が違うなと思って、僕は1,000円の定食を似たようなエリアで食べるなら、知り合いのお店で食べます。1度でも利用してみる。

もし仮に似たエリア内で誰かと定食でも食べる?という話になれば、行きたいお店がない限り知り合いのお店に行きます。

極端な話ですが、値段も知らずに寄ってみて「他の所の方が安いからそっちいくわ」という風にも捉えられてしまうのかなと。予算あったのとか、そういう価値観なんだと。そこで少しモヤモヤして時間を費やしてしまう。誰のせいでもなく、自分の問題。

年々スクリーニングを出来るだけ意識する様になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?