見出し画像

-私のものづくり日誌 No.1-

みなさんこんにちは!先週入学式が終わって高校生になった北村です!
最近の日本は気温差が激しく、私も時々体調が悪くなったりしているので、この記事を見てくださっている皆様も体調に気をつけてお過ごしください!

ということで今回お話ししていく内容は、タイトルにもあるように”私のものづくり”についてです。この”私のものづくり日誌”は今後もシリーズ化して何度か記事でお話ししていこうと思っていますのでお楽しみに!ただ、今回はものづくりというよりプログラミング寄りになっていますが、是非見ていっていただけると嬉しいです!
ちなみに”私のものづくり日誌”では、その名の通り、私が作ったものを紹介したり作る過程の中で感じたことなどをお話ししていきたいと思っています!

では!記念すべき第1回目で紹介させていただくのは、私が作ったホームページです!このホームページはまだWeb上には公開していないのですが、HTMLやCSS(ホームページを作る上で必要になってくるプログラム言語)を使用して1からコードを書いて作成したものになります!ただこの記事の中でホームページの作り方とか大変だったこととかを話しても伝わらないことが多くなってしまうと思いますので、今回はホームページを作ろうと思ったきっかけや作っている時の感情などについてお話ししていきたいと思います!

まず最初に、ホームページを作ろうと思ったきっかけですが、「まずはコードを見えるものにしてみたい」という思いから作り始めました。どういうことかというと、ホームページを作り始める前はただ単にプログラム言語を学んでいるだけだったんです。当時はとりあえず教材をただただ進めて学習しているだけで満足していたために、そのような感じになってしまっていました。ですが、月日が経ち、様々なプログラム言語を学んだところでようやく思ったんです。「学んだプログラム言語を使って何か作ってみたいな」と。今思えば結構急に思いついたんだなぁという感じですが、私はそういうのも大事なんじゃないかなと思っています。実際今まで私が作ってきた作品たちは、パッと思いついたものを形にするということが多かったんです。ふと思いついたものは、意外と良いアイデアだったりすることが多いので、その分作品にしたいという思いがあるのかもしれません。ただし、そのパッと思いついたものは、何も意識していなかったらすぐに記憶から飛んでいっちゃいます。ですがが、私はそのパッと思いついたものはなんでもかんでもすぐにメモ帳などに書いておくようにしてます。すぐにメモ帳に書いておくことで、忘れることもありませんし、ものづくりをするときにも作業がしやすくなっているように感じています!

さて、ホームページの話に戻しまして、先ほどもお話しした通りパッと思いついたところから私のホームページ制作が始まりました。作っていく中でもちろん苦労したこともあったのですが、私が一番大変だなと感じたことは”モチベーションの維持”です。これはこの記事を見てくださっている皆様も一度は感じたことがあるのはないでしょうか?やる気がなくなくなってしまったりと、原因は様々だと思います。私もこのホームページ制作の期間の間に何度かモチベーションがなくなってしまっていたことがありました。ですが、いつも”あること”をすることでモチベーションを保っていました。そのあることというのは、”完成した後を考える”ということです。今作っているものは完成した後どのように活用したいのか、どのように飾りたいのかなど、自分の中の理想を想像することによって、私はポジティブな感情を増やし、モチベーションを保ってきました。この方法はモチベーションが下がったとき以外にも、日常でネガティブな感情になってしまっている時などにも役に立つと思うので、是非この方法は頭の片隅にでも置いておいていただけると嬉しいです!

ということで、今回は私が自分のホームページを作っていたときに感じたことや意識してることなどをお話ししていきましたが、いかがでしたでしょうか?ほんの少しても興味を持っていただいたり参考にしていただけたのでしたら幸いです!

そして、現在Fupeではクラウドファンディングを行なっています!是非ご支援いただけると嬉しいです!
クラウドファンディングページURL:https://camp-fire.jp/projects/view/564297

それでは今回の北村の話はここまでとなります!最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからもnoteを更新し続けていきますので、また見にきていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?