見出し画像

落ち込んだ時こそ行動すべき

僕は今日、失敗をやらかしてしまいました。
数年前の自分であれば、ショックで数日間立ち直れないレベルのものだと思います。

しかし、今日はそんな失敗にもかかわらず、そこまで落ち込むことはありませんでした。
その理由は、落ち込んだ時だからこそ積極的に行動したからです。

人は落ち込むことで、普段以上に自分の心の中に意識が向きやすくなります。
そしてどんどん落ち込む負のスパイラルにハマっていき、立ち直れなくなっていきます。

そんな時こそ、積極的に行動することが必要です。
積極的に行動することで、意識が行動などの外部に向きやすいなり、負のスパイラルから抜け出しやすくなるのです。

僕は今日、落ち込んだからこそ、普段作ったことのない料理を作り、本屋で本を読み、普段通らない道から帰ってみました。

そうすることで外部からの刺激が増えて、自分の失敗による落ち込みはずっと前のように感じられ、ネガティブな感情は薄れていきます。
少なくとも、失敗をいつまでも引きずってどんどん深く落ち込む負のスパイラルではなくなります。

落ち込んでどうしようもない時は、積極的に行動することを意識することで、気持ちのコントロールをすることが可能です。
過去の失敗を引きずってしまう時など、積極的な行動を意識してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?