見出し画像

【作り方】 かんたん!ハロウィンのかぼちゃ | きほん&アレンジ

こんにちは、
イラストレーターのイシグロフミカです。

10月14日(土)にハロウィンの工作ライブをInstagramで配信したのですが、時間が足らず最後はかけ足になってしまったのでその補足をこちらで書こうと思います。

イシグロフミカ on Instagram: "10.14 LIVE かぼちゃを作ろう🎃✂️ めずらしく土曜日お昼の開催♪ 色画用紙でいろんな表情のかぼちゃをつくりました! 作ったかぼちゃはそのまま、 壁に飾ったりメッセージカードとして使えますが、 せっかくなのでもうひと工夫を✨と アレンジ例もご紹介するつもりだったのですが、 時間が足らずかけ足説明になってしまいました💦 なので、 アレンジについてnoteに補足記事を書きました。 取り急ぎ、ハロウィンリースへのアレンジのみです🙏 ▼かんたん!ハロウィンのかぼちゃ | きほん&アレンジ https://note.com/funyani/n/n21ad853f24e2 noteスタート記念で型紙をプレゼントしています✂️ ストーリーズハイライト【note】にリンクを貼ってます。 ぜひご活用ください☺️ ・ #ハロウィン #お家でハロウィン #ハロウィン工作 ・" funyani on October 13, 2023: "10.14 LIVE かぼちゃを作ろう🎃✂️ めずらしく土曜 www.instagram.com

きほんの作り方

かぼちゃの作り方はとってもかんたん!
① 色画用紙にかぼちゃを描いて、② 切って、③ お顔を丸シールなどで作る、それだけです◎

でも、ちょこっとコツもあったりするので、こちらにも追々まとめますが、ひとまずライブのアーカイブをご覧いただけたらと思います。

用意するもの

  • 色画用紙

  • 丸シール

  • マスキングテープ

  • 筆記具

  • はさみ

  • のり

  • おまんじゅう型テンプレート

テンプレートは、お絵かきに苦手意識のあるかたが、ちょっと描いてみようかな…と思うきっかけになればと考案したイシグロフミカのオリジナルグッズです。

アレンジ

たくさん作ったかぼちゃたち、そのまま壁にペタッと貼るだけでもかわいいのですが、せっかくなのでもうひと手間くわえてみませんか?

〈 ex.1 〉 リースにして飾る

かぼちゃを7つと毛糸でアレンジする【 ハロウィンリース 】です。くもの巣に見立てた毛糸に、おばけちゃんを絡ませてもかわいいよ♡

Step1 配置を決める

机に並べて配置を決める

Step2 仮どめ

マスキングテープで仮どめ

Step3 裏返す

ズレないようにそっと裏返す

Step4 貼り付ける

テープでしっかり固定する

Step5 マステをはがす

表に返して仮どめのマスキングテープをはがす

リース中央のあいている部分には、くもの巣に見立てた毛糸を貼っていきます。が、その前に、おばけちゃんや動物キャラを飾ってもかわいいのでご紹介!

にこにこおばけちゃん
アワワ…!なおばけちゃん
どうぶつたち

こんな風にキャラクターを飾ってもかわいいです◎
今回 noteスタート記念 で、製作に使えるおばけちゃんの型紙を無料でダウンロードしていただけます!個人利用の範囲で自由にお使いください。

【 型紙 】おばけちゃん

A5サイズ

さて、話をもどして…
リース中央のあいている部分に、くもの巣に見立てた毛糸を貼っていきます。

Step6 毛糸を貼る

裏がえして十字に毛糸を貼る
さらに毛糸を貼る

\ 完成 /

表に返すとこんなかんじに♪

〈 ex.2 〉 ガーランドにして飾る

毛糸などのヒモを使って、かぼちゃを横に並べて飾る【 ハロウィンガーランド 】です。型紙のおばけちゃんと一緒に飾ってもかわいいのでおすすめです◎

Step1 配置を決める

机に並べて配置を決める

Step2 ヒモにマステをつける

半分より上にヒモを置く
ヒモを包むようにマステを折り返す
マステの粘着部分が下に残ります。

Step3 かぼちゃを貼る

かぼちゃやおばけちゃんを貼って完成!

〈 ex.3 〉 メッセージカードにする

かぼちゃを正方形の色画用紙に貼るだけのお手軽な【ハロウィンのメッセージカード】です。
かぼちゃだけのまま裏にメッセージを書いてもいいのですが、表へインクがにじんでしまうかもしれないので、もう1枚重なっていると安心◎

マステや丸シールで飾ってもかわいい♡

いかがでしたか?
ライブでお伝えしきれなかったことをいろいろまとめてみました。配信とあわせて楽しんでいただけたら嬉しいです♪

イシグロフミカ on Instagram: "10.14 LIVE かぼちゃを作ろう🎃✂️ めずらしく土曜日お昼の開催♪ 色画用紙でいろんな表情のかぼちゃをつくりました! 作ったかぼちゃはそのまま、 壁に飾ったりメッセージカードとして使えますが、 せっかくなのでもうひと工夫を✨と アレンジ例もご紹介するつもりだったのですが、 時間が足らずかけ足説明になってしまいました💦 なので、 アレンジについてnoteに補足記事を書きました。 取り急ぎ、ハロウィンリースへのアレンジのみです🙏 ▼かんたん!ハロウィンのかぼちゃ | きほん&アレンジ https://note.com/funyani/n/n21ad853f24e2 noteスタート記念で型紙をプレゼントしています✂️ ストーリーズハイライト【note】にリンクを貼ってます。 ぜひご活用ください☺️ ・ #ハロウィン #お家でハロウィン #ハロウィン工作 ・" funyani on October 13, 2023: "10.14 LIVE かぼちゃを作ろう🎃✂️ めずらしく土曜 www.instagram.com

わが家は今こんな感じに飾ってます↓

リースもガーランドもメッセージカードも、みーんな飾っちゃいました!ちょっとごちゃごちゃしすぎな感じもありますが、にぎやかで明るい気持ちになるな〜♪なんて思っています。娘の作品もいっしょ♡

最後に、今回の工作をするときに特におすすめなアイテムをご紹介します。

おすすめアイテム

Nitomsの丸シール
ほっぺにぴったり!とってもかわいくなります◎

3MのScotchメンディングテープ
貼ったところが目立たなくてきれいに仕上がる!たくさん使うのでまとめ買いしてます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!楽しいハロウィンになりますように ..・★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?